第28回:リハビリ開始。気分は美術館めぐり | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

ようやく折れた心が復活(笑)

およそ12日前の出来事。

入院記事
書けた~
さあアップロードだ~

と思った瞬間に
買い替えたばかりのノートパソコン
mac bookちゃんがひと暴れ

あっ
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


と思った瞬間に
できたてほやほやの記事が
全部消えたあの惨事


心が折れ
再トライ要した日数は12日

さ、再々開よ


※前回までの記事は
転んでもただでは起きない「入院日記」
テーマからお楽しみください


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



入院3週間

血液検査の結果も良好
足にあいた穴も
奥行き5センチだったのが2センチ以下になり

退院の話が出てきた


ここまでやっと来れた
(ノ◇≦。)
感涙なのである。


三食+おやつ付きで
上げ膳据え膳

広々の高額個室にて
歩くとしても
トイレに行くか冷蔵庫を開けにいくか程度


ず~っと
ベットの上でぐったり(後半はまったり)
していた私は
突如、危機感に教われた。


そういや・・・
歩けるんだろうか?


元々歩行障害あり。
そのうえ今回
足から体液吹き出して緊急入院。
もう3週間も10m以上歩いていない。
(いや、5mか?)


ま、まずいよね


いきなり退院して
あの恐竜たち(息子と娘)が待つ巣に帰り
また具合を悪くしたら

本末転倒

よっしゃー
歩くぞ~
自主リハビリだ!


と、自力でリハビリすることを思いついた


なお今回、
手術をしていないので
リハビリ室に運ばれて
理学療法士がついて行う
リハビリのオーダーはなされない。



とにかく歩いたよ~

どこを歩いたかって?
ここである


特別病棟
中庭まわりを一周する廊下なり



いやぁ
歩けない、歩けない
筋力がないのもさることながら・・・

敵は

摩擦!!!

普通廊下って床であろう。
しかしここはじゅうたん
足の運びがままならず
引きずれないから転びそうに。

ゆっくりゆっくり頑張った

頑張れた理由が
あったのだ
それが

こちら




なぬ?
絵?

そう!絵だ

廊下の至る所に
絵が飾ってある

廊下をゆっくり歩いている私にとって
ここはまるで美術館

絵画鑑賞の人になりきってみたのだ

そりゃ~いっぱいあった
こんなんや



こんなの



部屋の中にも絵があったけど
なぜかフルーツの絵だっ・・・た。
(パパイヤだったかなぁ)

心癒されるムーディな音楽が流れる
照明も控えめの廊下
特別病棟さすがなり


たがかリハビリ
されどリハビリを
堪能する。


疲れたら
中庭の出窓チックなところに腰掛けて
これまた鑑賞



可愛い

これ、ぜ~んぶ
顔の部分まで
レースでできているらしい

緻密~

こっちも


すれ違う人もまったくおらず
自分時間でゆったりまったり
歩行訓練を行う


ああ、家に戻ったら

「床におもちゃがあるとママ転ぶでしょ!
 早く片付けなさーい!!」
「脱いだ物こんなところにおいておくな~」と

子どものあれこれを
蹴散らしながら歩くんだろうな



とか・・・
このときは考えないようにしていた(笑)


--------------------------------------------------
初日は一周で筋肉痛
翌日はさぼり
3日目は・・・内緒w






ランキングに参加しています。
下記バナーをポチッと
クリックしていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします