第11回:特別室ゆえの備品に喜び、備品に泣き | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

入院日記(回顧録)
あっというまに
2桁回数突入である。


私の入院日記は
4月をファーストとすれば
今回6月の緊急入院がセカンドシーズンとなろう。

ああ、、この言い方
アメリカドラマに毒されているなぁ(笑)


ついでに思うことを。


今回って
前回の記事で例えに取り上げた

24 -TWENTY FOUR-』(ドラマ)のように

・長い一日
・1時間ごとにストーリがある



そんな印象である。


拷問もどきもあるし(T▽T)
気分はジャック・バウワー。
どきどきキャンプさんにも負けないぞ~(古い?w)


さ、引き続き入院初日をお楽しみあれ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


若手ドクター陣の来訪と
初の『めん棒ぐりぐり』を終え


完全にノックダウンとなっていた私。


発熱は
相変わらず
39度台をキープしていた。


もはや平熱?

誰も慌てることがなくなった。
四捨五入すれば40度の熱に
私は震えまくっていた。

外来の処置室では
タオルケット数枚で
ぐるぐる巻きにされこらえていたが

ここに来たら状況が変わる。

出てきたのである

なにが?

これが




・・・


畳んでおいてあるとよくわからないであろうが
羽毛布団である


布団をください
寒くて
寒くて

と言って

羽毛布団が出てくるとは
やったねVIP病棟



階下の通常病棟ではこうはいかない。

綿布団と毛布を何枚も重ねられた。
術後、麻酔から覚めるときの震えには
電気毛布がやってきたっけ
 ⇒こちらの記事をご参照あれ


羽毛がすぐ出てくるのかぁ。


格差を感じた瞬間だった(笑)


それでも
「ありがとう、VIP病棟」と感謝しながら
 寒さとの闘いに戻ったのである。


眠れると思ったのも束の間
各種検査が始まった


「肺のレントゲンを撮ります」

「心電図をとります」



やっと羽毛布団に
くるまることが出来たのに
移動かぁ、面倒くさいな
ツライなぁぁぁ


と思っていたら・・・


そうさ、
ここはVIP病棟



全部向こうからやってきた

 ポータブルX線 & 検査技師
 心電図モニター&検査技師

このふかふかのベットに横になっているだけで
すべてが行われるのである。


地下に行かなくていいんだ
検査表を受付に出さなくていいんだ
看護助手さんに連れて行ってもらわなくてもいいんだ


ありがたや~


ただ!
CTだけは部屋に持ってこれないので
撮りに行った(笑)


VIP病棟の恩恵にあずかっていた私だが
ここにきていきなり
自分は庶民であることに気付かされる


緊急入院であったことと
靴まで血だらけになったことで
履物がなかった

外来からここに移動してくるとき
裸足のままだった

しかし、外来の看護師さんにこう言われていた


「特別室には、ふかふかのスリッパがついているので大丈夫ですよ」


おお~なんと!
さすがのVIP様がご利用になるお部屋
やったね使わせてもらおう~


と安心していたのだ。
それが、、、
CTを撮りに行きましょうとお呼びが来たとき


私:「この部屋にはスリッパあるって聞いたんですけど」

病棟看護師さん:
「減免の方には
 アメニティ&スリッパは支給できないんです」



( ̄□ ̄;)


入室前から
減免申請(そんな高い室料払えないから安くしてくださいの申請)をしていた。
たとえVIP病棟に入室できたとはいえ
金を払う気のない者には
当然ながらあげられないモノだってあろう


早く言ってよ~(。>0<。)

スリッパが欲しい!

CT室に行くのに。
車いすに乗るのに。
ここまでは裸足でもしょうがなかったけど
この後も裸足ですか?


トホホ。。。


室内はふかふかじゅうたんなので
トイレに行くくらいはごまかせていたが
※トイレにはバスマット敷いてしのぐ


一旦病室を出て
人と数多すれ違う廊下でスリッパなしだと

無性にせつなくなるものだ。



ここで私は
テレビ朝日のお正月特番
「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!お正月スペシャル」

を思い出す。
深ーく身に沁みる。

ああ・・・こういう気分なのか、、、と(笑)


ふかふかのスリッパをはけるはずだったのに
普通のスリッパも借りられず
裸足でいる私。

病でぐったりの私のココロにはツライ。


会社に実家に息子の学校にと
緊急連絡を入れに行ったままの


夫を恋しく思う


カムバッーーーク、ダーリン!
はやくスリッパ買ってきて





羽毛布団スリッパ


ここでもまた
喜びに寂寥感にと
ジェットコースターに
乗っているようだった。


--------------------------------------------------

大忙しの入院初日。
いやぁ~思い出しても、書き起こしても、大変だったんだなと(笑)


前回の入院日記はココからスタート
拙い「入院日記」を始めさせていただきます >>>

前回の入院日記一覧
入院回顧録終わりに向けて。書いてみて思ったこと >>>




ランキングに参加しています。
下記バナーをポチッと
クリックしていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします