明けましておめでとうございます | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた整骨院 大崎です

早いもので 新年が明けてから

半月が過ぎましたが 皆様は

どんなお正月を 過ごされましたか?

実家でのんびりした方

仕事で忙しかったりと 色々だったと

思います

私も今回も 実家でのんびり。

おせち料理を食べたり

photo:08



樽酒を飲んだり

photo:09



おせち料理を食べるのは

縁起ものとして分かるのですが

今回 ふと疑問に思ったのが

何故? お正月によく スルメを

食べるのか?

きっと意味合いがあるに違いないと

調べてみたら

・日持ちがいいことから
末永く幸せが続く意味

・ 足は お金に通じて
その足が沢山ある等の理由から
縁起ものとしている・・などなど

地方によっても 違いはあるみたい
ですけど

photo:10



今回沢山食べてるうちに

アゴの疲労から 少々食べ方を

変えてみました

photo:11



日本酒と 醤油を 5:5の割合で

1日 漬け込みます

photo:12



1日経過したものと比較

後は 弱火でじっくり焼き上げます

スルメ独特の硬さは まるで無くなり

醤油味も染み込んで 旨味アップ!

ご家庭で まだ残っている

スルメがあれば 是非お試しください

今年も 皆様に とって良い年で

ありますように