桜上水のうえた整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。


テーマ:

うえた整骨院、北川です。

 
今回はカラダの組織回復に役立つ4つの栄養素を紹介したいと思います。
 
recovery4(リカバリー4)と呼べるものです。
 
①マルトデキストリン
 
これは糖質がカラダの中で分解され生成された成分です。
マルトデキストリンで摂取すると吸収スピードが早いので、
カラダの疲れも抜け易くなるでしょう。
ですが血糖が上昇するので糖尿病がある方は摂取する
のはやめたほうが良いでしょう。
 
②クエン酸
 
これはレモンや梅干しなど酸っぱいものに多く入ってます。
クエン酸を取ることで筋中の乳酸を分解してくれるので、
疲れを減らしてくれる効果があります。
 
③HMB(ヒドロキシ酸βメチル酪酸)
 
これは必須アミノ酸の1つのロイシンの代謝産物です。
主に筋肉の修復、筋量減少を抑制してくれます。
必須アミノ酸は大豆などの豆類に多く含まれるので、
豆をよく食べましょう。
 
④グルタミン
 
これは準必須アミノ酸の1つです。
体内でも分泌されるのですが、ストレスや疲れが溜まると
グルタミンの分泌が減少します。
この場合にグルタミンは必須アミノ酸になってくるのです。
効果としては免疫向上、傷の修復、消化管のサポートなどが
あるので、カラダの回復に繋がります。
トマトや牡蠣、アサリなどをよく食べるといいでしょう。
 
これら4つがカラダの回復に大きく役立つと言われている
大事な栄養素です。
 
最近急に寒くなってきたので風邪をひく方が増えてきています。
今年も残り少なくなりました、しっかり栄養を取って気持ちよく
新年を迎えるために体調を整えて乗り切りましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うえた整骨院  大崎です

ついこの間の日曜日 近所でもある

布多天神社で いわゆるフリーマーケット

を開催していたので掘り出し物を見つけに

出掛けてみました

{9F8A1778-D50A-464C-A449-FEA7FD1DF2E2}

実際には あまり記事に書くような物は

見つける事は 無かった訳ですが

その布多天神社に向かう為の道中で

地元調布では ちょっとした シンボルに

なっている ゲゲゲの鬼太郎

{892F24D6-545F-428B-B779-EE554DC0A407}

{4F84D999-0361-47CA-B614-492327B843BB}

{5F7372B0-D24C-479E-B946-7DA0EFC09212}

{B7528A63-F334-40D5-942A-FD00EADE7FD9}

{AAA97861-0FC8-4387-BDE9-1A8B1A262811}

{638FB057-05BD-4393-8FD9-56BCDE94BDA8}

なぜか 最後の鬼太郎には この日が

寒かった為か 毛布が掛かっており

可愛らしい姿でした 







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はれやか整骨院の直村です。

最近、財布を新調しました。
今まで何年も使っていた財布。
手入れもろくにしませんでしたが、壊れることなく頑張ってくれました。
雨に濡れてシミになったり、カードを入れすぎてパンパンになりました。

{178A5787-621F-466F-A189-B84C4F713DE5}

そして、新しく購入した財布。
まだ使い込んでいないので味気のない色ですが、これから革の色が変化していくのを楽しみにしています。

{E943C5D3-07ED-4063-919D-206B67394C5C}

今回、購入した財布と一緒に付いてきた別冊子にて革の手入れの仕方が書いてありました。

{0FE41CB2-9E10-4145-A462-56A46AC5A8C5}

素敵な風合いの財布に仕上がるように大切に使って行こうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私、はれやか整骨院 近藤です。

先日、テレビで柴又が特集されていました。
東京に生まれ育ち、更には寅さんが好きなのにも関わらず一度も行った事がないことに気づきました。

なので、早速行ってみました。


駅に着くと寅さんとサクラが出迎えてくれます。

まずは居酒屋「春」さんで、柴又名物のブランデーのジンジャーエール割で喉を潤します。
こちらのママさんがとても素敵な方でした!

参道を散歩しながら腹ごしらえをできる店を探します。

大和屋さんの天丼。
甘辛い味付けが絶品!




しばし散歩します。

せっかくなので、江戸川の恵みも頂きます。



鯉こく、鯉の洗い。
全く癖がなく美味しかったです。

観光名所がコンパクトにまとまっていて非常に楽しい町ですね。
近くまた行きたいと思わせてくれる素敵な町でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うえた整骨院 植田です

 

先日荒川ライン下りに行ってきました。

場所は秩父長瀞。

簡単に言えば木の船に乗って上流から下流に下るというものです。

料金によって距離に差があり一番長いコースで40分くらい。

水量が多い時期は流れも速く半分の時間で終わってしまうそうですが

料金は一緒だそうです(笑)

今回は時期的にも水量はさほど多くもなく長瀞の歴史ある岩肌、

景色を堪能しながら、なんとも癒される時間でした。

ただ数か所、流れがきつくなる所もあり多少水しぶきが

入りいい感じの雰囲気がありました。

船頭さんの話によると水量が多いときは風呂桶の水を一気に頭から

被るくらいの時があるそうです。

もし行かれる際は水量を確認し、

もしかしたら替えの服が必要な場合もあるそうです(笑)

下った船は重機で吊るし上げ再び上流に運ぶそうです。

東京からも近く自然を満喫できるところなので機会があれば是非(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うえた整骨院、北川です。


先日、NPCJ  WORLD  LEGENDS  CLASSICという、ボディビルやフィジークの大会を見に行ってきました。

{D2B2B96F-A295-4734-B11D-B4A7A4817746}


様々な種目があるなか、1番興味のあるフィジークを楽しみしていましたが、どの種目もとてもレベルが高くビックリしました。


午前中は予選があり、午後から決勝という流れで丸一日がかりの大きな大会でした。


IMG_2773.JPG

IMG_2786.JPG


とてつもない肉体美の方々がポーズをし、得点を競い合う!

ですが得点の基準は私にはよくわかりません!


競技の合間には

ゲストととして呼ばれた、オリピンア9連勝を成し遂げたアイリスカイルという方と、日本を代表するボディビルで初めてプロになった山岸秀匡さんの2ショット


IMG_2737.JPG



最後には特別ステージで山岸プロが凄まじい肉体を披露してくださいました


IMG_2804.JPG


IMG_2806.JPG



長い1日でしたが、あっという間に終わってしまうほど楽しい大会で、また来年も見に行きたいと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うえた整骨院  大崎です

今回は 友人に お土産で貰い

感動し 我が家の定番の おつまみを紹介

したいと思います

一般的に 鰹節は ギネスブックにて

世界一硬い食べ物として 登録されています

その硬い 鰹節を 薄く削っていなければ

そのままの状態で食べる事は無いですよね

{8E45D3E7-A8B6-40BA-AB1E-B317571404D7}

これは 鰹節の厚削りです

本来なら ダシを取る為にあって

バリバリと食べる方は 少ないと思いますが

 そんな時に 友人から貰い物がこれです

{C7CC5E97-1642-44FF-9298-9571C9F52696}

{469EE2E0-660B-472C-9699-E073D2815D11}

見た目 硬そうに 見えますが

手に持つと まるで生ハムの様な 柔らかさ

タレにしっかりと 漬け込んであって

いぶして しっとりとした 食感に仕上がって

います  色々な料理に 使えるみたいですが

私は そのまま おつまみで マヨネーズなどを

着けて 食べるのが 好きですね

これは 本当に 美味しいんですよ!

今までに 色々な物を オススメしていましたが

これは トップクラスの美味しさです

楽天にて「食べる 削り節」で検索すると

同じ物が出て来ます お酒好きな方は是非





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はれやか整骨院の直村です。

最近、パンケーキを食べに行って来たので紹介させていただきます。

以前は食べるために1〜2時間は待つこともあると聞きましたが、今では時間によっては並ばなくても入れるのではないでしょうか。


1軒目は世界一の朝食が食べられることで有名なビルズ。
ちなみに世界一の朝食はスクランブルエッグなのですが、今回はリコッタパンケーキを食べてきました。

{90508A99-256D-4FDE-9E75-FD30C8F73A4B}

とてもフカフカな生地にハチミツが練りこんであるバターとシロップをかけていただきます。
下にはバナナもトッピングしてあり、パンケーキとの相性は抜群です。

初めてちゃんとしたパンケーキを食べたのですが、期待を裏切らないシンプルながら上品な味でした。

{A0060DE2-694E-48B0-9E9F-490193B8AF60}

今回、二子玉川のお店に自転車で30分ぐらいかけて行ったのですが、9:30ぐらいで並ばずに入れました。

次は原宿にあるレインボーパンケーキです。

{42964BB0-180B-4F5E-A81F-B2511E8D48B5}

外観はビルズが大人向けなお店と例えるなら、レインボーパンケーキは若者向けのお店でしょうか。

{A0A11259-AA66-4E6C-A279-6914B4649D61}

今回、食べたのはお店が6周年ということで1日20食限定のパンケーキ。
かぼちゃ、紫芋、黒蜜、モンブラン、ロイヤルミルクティー、抹茶といろんな味が楽しめるパンケーキでした。

{4B9B7B6B-A3A4-4A35-94A0-C27987C45F32}

お店によってパンケーキも多種多様なんだなと思いつつ、違ったお店にもチャレンジしてみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はれやか整骨院 近藤です。
先日、伊豆の下田まで一泊してきました。
特に何をするでも無かったのですが、ひとまず海の幸を堪能しようと道の駅へ。

伊豆といえば金目鯛ですね。
オススメの定食を聞いて出てきたのがコレでした。私自身はかなり食べる方ですが、大満足のボリューム!次に下田に来た時も間違いなく食べると思います(^^)


伊豆は地ビール作りも盛んなようです。
散々飲み食いしたせいで、なんと二日で体重が四キロ増えました(笑)。

翌日は観光名所の竜宮窟へ。
地元の人に聞くと三年程前から一気に知名度が上がったようで、かなりの人混み!
若い人が多かったです。
写真を撮り忘れたので、5年前にバイクツーリングで行ったときの写真を。

当時はほとんど人が居ませんでした。

タップリ充電した二日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うえた整骨院 植田です

 

運動の秋、読書の秋、勉強の秋

何をするにも最適な季節

【秋】

そんな最適な季節にスタッフ交流会イベントとして

昨年も行きました金沢八景からの船釣りに

はれやか整骨院 近藤院長幹事で行ってきました。

残念ながら大崎先生は愛息の運動会に被ってしまい参加できませんでした。

天候は雨、しかもチョイ寒(笑)

前予報から当日は寒く雨が降るとの予報通り早朝から小雨でした。

船は天気のせいか予想以上に揺れましたが近藤先生の事前に用意した

酔い止めのおかげで全く問題なく楽しめました。

釣果は一人15匹前後でトータル60匹ほど釣れ楽しかったです。

昼に上がり昨年もお世話になった地魚料理のお店で

反省会の昼食&一杯やって帰ってきました。

帰ったら早速、アジを捌きます。

Youtube先生に教えてもらい、悪戦苦闘で捌きます。

無事に終了!

アジのたたき、アジフライ、アジサラダ。

新鮮な魚でのフライはフワフワしていてとても美味しかったです。

近藤先生とりまとめご苦労様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。