VFR1200F デュアルクラッチ | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪




整備主任者の技術研修に行ってきました。


今回の研修内容は VFR1200Fのデュアルクラッチトランスミッション!




四輪ではだいぶ増えてきたオートマ方式ですねぇ。


フォルクスワーゲンのDSG、アルファロメオのTCT、

ランエボXのツインクラッチSSTなど呼び名は色々、細かいところは違うでしょうが

根本的には同じような方式ですよね。




トルコンのオートマとは違いダイレクトなレスポンス、

なのにシフトショックはとても小さく 燃費もよいのがウリです。



基本マニュアルのミッションベースですのでオートマといっても

クラッチ操作の必要のないマニュアル車みたいなモンです。





バイクでは初のデュアルクラッチ車ということで

シャチョーかなり興味心身で楽しみにしていました♪


IMG_5487.jpg

とりあえず はじめからカウル外れちゃってますが



IMG_0639.jpg

エンジン単体



IMG_1873.jpg

シリンダーヘッド小さいなぁ~ ユニカムだとほんとコンパクトになりますね。




長くなってしまったので、肝心のデュアルクラッチはまた明日~