ただいまLPS水槽が好調 なぜ?? | 週末マリンアクアリスト

週末マリンアクアリスト

アクアリウム中心のページです。他の趣味は休み気味。

ブルーハーバーにスコリミア大量入荷という事で、初めて通販してみました。

前回は欲しいのが売約になっていて、1個も買えませんでしたが今回はいいやつ買いましたよ~

junshinさん もかけつけていたようですが、いいのを残しておいてくれました。

左はちょいちょい見る感じのやつですが、右の色合いは珍しいですよね!?

私は見た事ありませんでした。

週末マリンアクアリスト

こんな感じでスコリミア5連星に。

週末マリンアクアリスト


そしてこれが全景ですが、どれもこれも元気です。

実際みたら更に妖艶な感じですよ。

週末マリンアクアリスト


何を変えたかというとこれです。

Beの常連さんにはおなじみですが、シエロ用のアイスブルーフィルター。

普通にシエロを照らしている時より調子が良い。

フィルターを付ける事でいろいろな波長がカットされていると思うのですが、

当たっている帯域が広ければいいというのもでもない。不思議ですね~

これは、お世辞抜きに本当におすすめです。

週末マリンアクアリスト



照明を増強したSPS水槽もいい感じです。

ハイマツの色も結構戻って来ました。

イエローまでもう少しだ。頑張れ!!

週末マリンアクアリスト


でも光をオラオラと当てすぎると、ついて来られないサンゴもいたりして。


週末マリンアクアリスト


う~~

ストロベリーまでも・・・・

ただのチャイロイシになっちゃってたやつですが。

週末マリンアクアリスト


こちらはフルスペの下にある、ヨッシーさんにいただいたコモンですが

全体的にブルーで、エッジパープルでいい感じ


週末マリンアクアリスト


こちらはオージースゲ。

いいかんじの色です。

フルスペと、マリンブルー散光の中間ぐらいにあります。

週末マリンアクアリスト

一時、抹茶色になっていたこちらのスゲも

全体的に色が薄くなり、先端パープルになって来ました。

これだけ紫外線を当てていれば、そりゃ色も変わってもらわないと。

週末マリンアクアリスト


スギノキも成長速度が上がって来たような。

ずいぶん遅い新芽の季節ですね。

こちらはマリンブルー集光とシエロの中間くらいでしょうか。

週末マリンアクアリスト


こちらもマリンブルー集光下のやつ。新芽が吹き出して来ました。

週末マリンアクアリスト


安物なので端っこの方に置いていたハナヤサイも

2週間ほどで茶色からここまでピンクになりました。 ショウガ・ハナヤサイなどはすぐ色が揚がりますね。

週末マリンアクアリスト


ただ調子にのってオラオラオラオラと添加剤を増やさないように気をつけたいと思います。

ナチュラルのリンタロウさん が書かれていましたが、足し算ばかりではだめだと。

心して、色揚げにいそしみたいと思っている今日この頃です。

それでは