李香蘭 | uchy's cafe

uchy's cafe

自らの自己研鑽の過程と出会ったエンタメの世界について記します。

昨日、「李香蘭」を観て来ました。

(13:15 四季劇場「秋」)


uchy’s cafe


uchy’s cafe

「ウィキッド」エルファバ役の濱田めぐみさんを

追いかけてのことです。

実は行こうか迷っていたんですが、ソニンさんのblogでも紹介され、

行くことを決断、チケ取りした次第。

(同日に隣の劇場のチケ持っていたもので)

http://ameblo.jp/sonim310/entry-10280676851.html#main


今回は川島芳子役。

ナレーションというか舞台進行役を担っています。

相変わらずの存在感、歌声、さすがです。


この作品は昭和三部作の一つだけあって、昭和史を見る思い。

泣きました。


特攻隊が艦砲射撃を受け、目的を果たせずに海の藻屑と消える姿。

戦場に横たわる死屍累々。

原爆で焼けた遺体。

これらの映像は涙なくして見ることは出来ない。


裁判長役の高井治さん歌声もすごい。

55ステップス以来ですが、実力者です。


最後に法廷で李香蘭が日本人であることが証明され、

無実となるのですが、(ネタバレですが史実ですので)、

日本人との国民性の違いを感じました。


歌詞にもあるのですが同じ「黒い髪、黒い瞳」で

不幸な関係にあるのは悲しいことですね。