山の酒23 恐山 | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

テーマ: 山の酒としては
       ↑クリックで全国の山の名前が付いた酒リストへ(随時編集中)


全国には山や岳、嶽、峰、稜、頂・・・等 山に関係した名前の酒が在ります。
ブロガーの皆さんも山に登った後にお土産で購入したり
ブログに酒蔵のHPをリンクさせたり・・・


・・・が そりゃ・・・ちょっと???


・・・で そんな酒をその山で飲めたら・・・と言う企画であります。 アホかっ!! 





2013年7月9日に行った恐山です。
山と言うには多少疑問の余地は有りますが・・・

恐山 伽羅陀山菩提寺の総門の脇にて
雨の日以外はボード日和-恐山

銘柄: 下北半島 霊場 恐山 300ml 菰樽
製造元:有限会社 関乃井酒造 青森県むつ市柳町1-5-15
入手:300mlミニ菰樽で全部でデザイン5種類有りバラ買い可能。
限定商品で更に受注生産品なのと検索しても関乃井酒造のHP以外では情報判らず
1個でも受注出来るのを聞いて注文しました。
しかし、そんな手間かけるよりも何処で販売しているかを聞いた方が良かったのではと反省。
お土産店で扱っていると予想して恐山菩提寺の駐車場に在るお土産店で探しましたが有りませんでした。
確実に入手したい場合にはR279沿いの「道の駅」よこはま菜の花プラザに置いてありました。






今回は持ち込む事は出来ませんでしたが、日本酒の「恐山の詩」
雨の日以外はボード日和-恐山の詩

銘柄: 恐山の詩 300ml、他に720mlも有り
製造元:株式会社 丸竹酒造店 青森県弘前市国吉字坂本49
入手: 有限会社 工藤商事のプライベートブランド品
お土産店等販売先が限られて「道の駅」よこはま菜の花プラザで確実に入手出来ます。






今回は持ち込む事は出来ませんでしたが、大間町奥戸の崇徳寺で住職一人で製造している
地ビールです。
雨の日以外はボード日和-ビール

銘柄: ペールエール 恐山ビール工房 350ml 他にビター、スタウト、ラガー、ピルスナーの計5種類
製造元:崇徳寺の住職 佐々木 眞萌氏製造の個人ブランド 青森県下北郡大間町大字奥戸字奥戸村91
入手: お寺で醸造されている地ビールで併設されたレストランなどの飲食施設無い為に販売箇所限られます。
企画が有限会社 工藤商事になっていました。
下北半島の酒屋さんで探せば置いてある様ですが、「道の駅」よこはま菜の花プラザや新青森駅でも販売していました。又はネットでも扱っています。




むつ市の南隣の上北郡横浜町R279号線沿いに在る「道の駅」よこはま菜の花プラザ
雨の日以外はボード日和-なのはな




写真:OLYMPUS PEN mini E-PM1 14-42mmF3.5-5.6

ペタしてね