恐山 | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

2013年7月9日

猛暑の中逃げて来たら
終点の新青森駅11:19下車してレンタカー借用

青森各地は降水確率50%前後なので本日は標高低めの
「恐山」に向かいます。

下北半島は長いです。
平日で空いてるし下道も信号少ないけれど延々・・・な感じ

青森市内から「みちのく有料道路」使ったり野辺地からは全線開通していないけれど
下北半島縦貫道路」も六ヶ所IC迄乗れたから目的地の「恐山」迄の半分位は
有料道路や高規格道路と早さ優先で確か約118km程度だった筈?
だけど長さを感じる風景

六ヶ所IC降りると
雨の日以外はボード日和-風車


そもそも恐山と言う頂きの山は在りません。
宇曽利湖(うそりこ)中心とした外輪山の総称です。
14:15 恐山 伽羅陀山菩提寺に到着。(標高約210m)
雨の日以外はボード日和-恐山




山門
雨の日以外はボード日和-寺



山門の奥の薬師堂の左側には地獄めぐりの遊歩道
雨の日以外はボード日和-看板



降水確率50%でしたが、幸い降られずに済みました。
猛暑の日本各地ですが、霊感高い方なら更に涼しさ倍増?
雨の日以外はボード日和-風車2

雨の日以外はボード日和-風車3



カルデラ湖の宇曽利湖(うそりこ)
雨の日以外はボード日和-湖


賽の河原
雨の日以外はボード日和-賽の河原


今にも降りそうな天候で外輪山にはガスかかり遠望効きません。
花崗岩の砂粒が白いので宇曽利湖は南の海みたいにコバルトブルーな処も
雨の日以外はボード日和-極楽浜



ぐるっと端折って廻って30分
お山の後の〆は霊場アイス(ジュラート)でしょ。!
どの辺りが恐山盛りなのか聞くのを忘れた。
雨の日以外はボード日和-アイス

この頃から小雨降り始めて、外輪山の最高峰「釜臥山」に向かうかまふせパノラマライン
走りましたが、ガスが濃く視界20m程度でしたので途中の「陸奥湾展望台」で
引き返しました。


本日これにて終了
青森市内のホテルに向かいました。



写真:OLYMPUS PEN mini E-PM1 14-42mmF3.5-5.6

ペタしてね