まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
オカメのハニーちゃん、

生後二ヶ月になりました。


まだ挿し餌を一日二回、与えると食べてます。


なかなか拾い餌に興味が持てないようでして。


オカメの雛、子どもの頃から何羽も育ててきましたが、ここまで挿し餌が長くなったのは、初めてです
゜゜(´O`)°゜。


この子は親鳥が早々に抱卵放棄し、孵卵器で人工孵化させた個体です。


それもあってか、少々、本能的なものが欠けているような気がします。


初乳的なものを親鳥から与えられないまま、フォーミュラで育ったせいか、脚もなんだか弱々しかったり。。。
(やっとしっかりしてきましたが)


今はオカメ用のズプリームのペレットをフォーミュラに混ぜて、少しづつその比率を高くしています。


粟穂やシードも与えていて、そちらも食べてはいますが、それでもフォーミュラペレットトッピングのほうがまだ美味しいらしい。


挿し餌はたいへんですが、いちばん不安定な時期でもあるので、時間があるうちは、できるだけ続けるつもりです。


ハハ並みにかそれ以上にハニーを溺愛し、過保護過干渉な育皺っぷりを披露してくれた小4息子U。


すっかり親鳥っぷりも板についてきました。



ハニーに髪の毛をブチブチかじられてもおかまいなしのU。


某都知事が家族と公費でお泊まりしていたという問題のホテルのチラシに「いいなあ」と、釘付け。




少し飛ぶ練習をすると、すぐにUの元に戻るブーメランハニー。


さし餌が終ると、後ろで順番待ちをしているチャッピーさんに、ちゃんとお裾分けするのも忘れません。






ふだんは鳥はコワイものと怯えていますが、美味しいものがセットになっているせいか、ハニーのことは大好きなチャッピーさんなのでした。
(*^o^)/\(^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

インコオウムカフェ、フリークさん訪問記、後編です。

一年生のムスメK、兄と同じオオハネナガさんをまずはご指名しました。

すごく気のよい鳥さんで、子どもにもフレンドリー。

性格の良さが表情にでてますよね!



お持ち帰りしたい☆と思ったのは、
ムスメKだけではありませんでした。


次にKがご指名したのは、なんとオオバタンさん。

おっとりしてましたが、一年生のKには、さすがに大きいので、ハハはちょっと心配。


でも、店長さんがうまいこと二人の仲をとりもってくださって、抱っこや肩乗せにも成功!




みんなお利口さんばかりです。




充実のオサワリタイムとなったのでした。


こちらのカフェには、ほかにもクルマサカさんやヨウム、モモイロ、ボウシさん他、たくさん若い大型さんがいるのですが、赤や緑のオオハナさんが、3羽もいました。

オオハナ飼いとしましては、突っ込みどころです。

聞いてみたところ、店長さんがオオハナ好きなのだそうです。

穏やかな性質がいいラブ、とのことでした。


うちのミドリ色のデカいやつも、たしかに見たまんまのセサミキャラ、おっとりとぼけた性格です流れ星





ちょっと誉められた気分で嬉しい飼い主とオージロー14才ラブラブ


この日は外にお客さんが二組も待っていらしたので、早々に?退散しましたが、(といっても一時間近くいたようなはてなマーク)子どもたちもすっかりファンになったようなので、またお邪魔したいと思っています。


オウムのカフェ  フリーク
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

<業務連絡、その①です>


以前、モデルインコにご応募いただきました、


シロちゃん、めっちちゃん、ラビちゃんのお母様、


メールを差し上げたのですが、不達で戻ってきてしまいました。


たいへんお手数ですが、メール を頂けないでしょうか。


よろしくお願いいたします。ヒヨコ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<業務連絡、その②です>



もう送ったことさえ忘れかけている方もいらっしゃるかもしれませんが、


半年ほど前にご協力いただきましたモデルインコママさんたち、


そのせつはたいへんありがとうございました。


ようやく形が見えてきました。ヒヨコ


「小動物 飼い方上手になれる インコ」

すずき莉萌 著 (誠文堂新光社)


6月中旬頃の発売を予定しております。



今回は、90羽を超える鳥さんママからのご応募がありまして、


掲載できなかったベストショットもたくさんあります・・・・。



惜しくも選に漏れてしまったコもいるかと思いますが、


次の機会に、また掲載させて頂きたいと思っています。



あと、この夏に、またオカメインコの本が発売予定でして、


ご応募いただいたオカメインコさんたちは、


主にそちらで活躍していただいております。



そちらのほうも、時期が着ましたら、また詳細はこちらで


ご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください。


(こちらも献本アリですよ晴れ!)



「私なんか当然、主役級で扱われると思ったら、

かわいいモデルインコさんたちにその座を奪われ、

ほとんど出番がなかったのよ」(by ハニー)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
電車を乗り継いでインコオウムカフェに行って参りました。

埼玉県の東川口にあるフリークというお店です。

http://www.parrot-freak.com/

かわいい大型インコオウムがいっぱい!




これだけ毛並みのいいモモイロさん、珍しくありませんか?


子どもたちは、限定ケーキセットをオーダー。



チョコオカメ、無念。




鳥部屋とカフェコーナーはこのように防音性の高そうな内窓で仕切られています。



オサワリは10分500円☆




ムスメKはカフェから見学。


フレンドリーなオオハネナガさんにデレデレのU。



次は少々、難易度高めのテンジクさんをご指名。



シャツのボタンをかじられて、なすすべもなく、たじたじのU。


だんだん落ち着いてきました。



クチバシも鋭く大きいのでね。
最後はバイバーイ!とかわいく挨拶してくれましたよ!

後編をお待ちください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あせるオカメインコルチノーのハニーちゃん、


一か月のお誕生日を迎えました。ケーキ



外も暖かくなってまいりましたし、飛ぶ前にさっそくお庭で撮影会です。





だいぶオカメらしくなってかわいいでしょう。






パンジーもお似合いだわ~。


やっぱりルチノーはかわいいですね。


(いやいや、ほかのコもみんなかわいいですけどね!)



ちなみに、この撮影から2日後、みごとな初飛行を成功させました。


さし餌はまだ3回も食べてはいますが、立派な若鳥さんです。



GWですが、夫は出張、自分も執筆のお仕事満載で遠出できないかわいそうなアタクシ。


でもずっと家にいるのも子どもがかわいそう。



そこで、カフェめぐりが趣味というおませなムスメKに急かされ、


今からちょっと遠出して、以前から気になっていたインコ・オウムカフェに行ってまいりますよ。


レポートを楽しみにお待ちください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。