まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
プーケット満喫中です合格

こちらが今回、滞在しているリゾートホテル。

大きなプールが敷地内に6つくらいあり、全室、目の前がプールになっています。

北欧系の大きなホテルで、日本人は見かけません。


ビーチも目の前にありますが、市街地からは少し離れています。


滞在中、アクティブというよりは、のんびり過ごすようにできているようです。


キッズルームや1日中キッズクラスが充実していて、親はビーチやプールサイドでだらだら。


あるいは、スパやジムで自分磨き、という過ごし方をするホテルのようです。



お部屋もタイの色調に北欧のセンスが融合していて素敵でしょう。




とはいえ!!

やっぱりのんびりできない、ケチな日本人代表、鈴木家。

早速レンタカーを借り、ドライブに出掛けました。

後ろにあるのは原付バイクなのに三人乗せるトゥクトゥク。





二時間走って島の最南端まで行き、静かなビーチで磯遊びしてきました。




遠浅で波がほとんどなく、どこまで泳いでいっても大人は足がつきます。


たくさんのヤドカリやエビ、カニなどを捕まえました。


息子U、大きめのカニさんGETに得意気。




市街に買い物にもいき、1日に107キロも走り回りました。


今日も楽しんできます。!!

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただ今、バンコクの国際空港で、プーケット島行きの国内線に乗り継ぎ待ち中です。

子どもたちが、いろんな外国人さんに、ちやほやされて、ほっぺたとか撫でられてます。ドキドキ















ホテルにつくのは7時過ぎになる予定です。




http://blog.ameba.jp/ucs/comment/commentreply.do

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと数時間後にプーケット島へと旅立ちます。



今回はいつも以上にドタバタしていて忘れ物だらけっぽい。。。。



すべて個人旅行で手配したので、飛行機の乗り継ぎやリムジン、ホテル、


ツアーの手配、あれこれ心配です。



予約サイトもはじめは日本語の案内が出ていても、


途中から英語になっちゃうサイトもまだまだ多くて・・・・。



ケータイは海外用のWi-Fiをレンタルしたので、時間があれば、たまに更新したいと思います。



どうぶつさんたちは、一部お泊まり保育に出かけ、


残りのコたちは、ご近所の鳥好きさんに鍵を預けてお任せしてあります。



ではパスポートと旅券だけは忘れずに、とりあえずいってまいります!









AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はかわいいお客さんが来ました合格


黄色いインコに憧れる小学三年生です。
(⌒‐⌒)

ならばと、全身黄色いピルル氏と、おまけにアタマが黄色いカメキチ氏同行して、お泊まり保育に出ることに。半月




美少女を前にまんざらでもなさそうなピルル氏。


楽しいインコとの触れあいも束の間、急な仕事の依頼が入り!?

しかし、午後は三本、仕事の予定がはいっていて、どうあがいても今日のスケジュールに新たな面接を入れることは難しくダウン


ピンチヒッターとして、その場に居合わせた後輩のhさんが出向いてくれることになりました☆



初めての場所で仕事をすることになり、もはや鳥のことどころではなくなったhさん。あせる


そうなるとフシギなもので、人見知りの激しいはずの二羽が、hさんの肩の上を乗っ取り、
下りようとしないのです。


鳥さんと仲良く鳴りたければ、おいかけるより追わせる事がたいせつなんですよね。

hさん、ピルルちゃんとカメ氏のこと、くれぐれもよろしくお願いいたしますラブラブ

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セキセイインコのピヨシ。

たしか、もうすぐ五歳。

決して高齢ではありませんが、中年以上ではあります。

ちょっとした衰えが目立ちはじめました。

たとえば、この右の趾。



後ろの趾に排泄物が固まってました。

自分の力で取るだろうと様子見していましたが、一向にその気配はなく。


以前はこんなことなかったんだけどな、、、、。

フンが固まり、ガチガチのギブスのようになっていたので、お湯でしばらくふやかしてから、一気に割って取り除きました。


まだ五歳、されど五歳。

ピヨシは0歳から二歳で、agyの耐性菌を保菌していたので、かなりハードな治療をしてきました。

そのため、この子は長生きできないかも、と、どこかでいつも思っていたので、今回のフンこびりつき事件は、ショックでした。

おおげさかも知れませんが。ダウン


う○ちがとれてサッパリ。(°▽°)


インコさんも、老化には個体差がありますから、ピヨシが今まで以上に穏やかにゆったり生活できるよう、見守っていきたいと思います。
合格ヒヨコ




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、こちらはなんでしょう。





ラベンダーのドライフラワーをおしゃれにリボンで飾ったものです。



Aさんから戴きました。




自然の優しいラベンダーの香りがふんわり漂います。



わたしはラベンダーの香りが大好きで、


玄関前にも植えてますし、あれこれ応用が利くので


ラベンダーの精油も欠かせしません。



子どもたちに奪われそうになりながらも、


「いやいや、これはおかーさんが貰ったものだから!!」と、


なんとか死守しました。




特にムスメK。


香りのグッズ、リボン、ともに目がありません。







魔法のステッキでも手に入れたかのような満面の笑み。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


Aさん、ステキなプレゼントをどうもありがとうございました。ラブラブ




さて、今日はお母さんの話など。



自分の母がこんなお母さんだったらいいだろうな、と


思いたくなるような、ステキなお母さんっていますよね。




日本はいい母親像のレベルが高いと言われていますが、


時にそのことが、お母さんはもちろんのこと、


子どもをも苦しめてしまうことがあります。



たとえば、子どもかわいさに、親身になっているうちに、


親と子の関係が切っても切れない仲になってしまい、


分身のような存在になってしまうケース。



きちんと家事や育児をこなそうと思うがあまり、


完璧主義的になってしまい、子どもにもそれを


無意識のうちに押し付けてしまうケース。



子どもを助けたい一心で、つい手を貸しすぎてしまい、


子どもの自立が妨げられてしまうケース。



子どもが夢や理想に近づいたとたん、


嫉妬心が芽生え、足を引っ張ってしまいたくなるケース。



まだまだいろいろあります。



例えば、最後のケースなどは、かなりやっかいです。


自分が果たせなかった夢を自分の分身であるわが子に託した結果、


わが子がその夢に近づくと、受け入れ難くなってしまう・・・・・。



そんな母親からの嫉妬に、母亡き後も


苦しんでいるクライエントさんもいらっしゃいます。



母親からの影響というのは、良くも悪くも絶大なものなのだな、、、、と、


思わざるをえません。




母親の側にも、子どもの人生を支配する気持ちなど


毛頭ない場合がほとんどではないでしょうか。



ただ、わが子にとって、より良い母親であろうとした。


それだけなのに、


このような、不健全な親子関係が出来上がってしまうことがあります。



母も子も、しょせんは別の人ですから、


100%相手を理解することは難しい。



ですので、どちらかが求めすぎても、うまくいかないもののようです。



親も子も、誰のためでもなく、自分自身の人生を自分のために生きる―。



わたし自身も子どもがまだ幼いですから、


なかなかそんな風には割り切れませんが、


彼らの成長のためにも、このことを頭の片隅に置いておこうと思っています。ドキドキ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家に愛狆チャッピー号を預けてきました。


チャッピーを見た母の第一声。

「ボっサボサじゃないの」

ガクリ

うちの母は、トリミングをしていないチャッピーをあまり見ていないせいか、無精髭みたいにチャッピーのロン毛が映ったようです。


こんなに美しいチャッピーのコートが。





お酒の席で愛犬をボロ犬とけなされて、相手を殺ってしまったという事件が昔ありましたが、ちょっとだけ、その飼い主の心境がわかっちゃいましたよ。ここだけの話しヒミツ


母の家で暮らす女帝猫のあきちゃんは、いつになくチャッピーに穏やか。





「他に行くところがないんじゃ、仕方ないわね」
そんな諦め半分なあきちゃんの心の声が聞こえてくるようです。

旅行の関係で二週間、ばあばのうちでお泊まり保育になるチャッピー。

あきちゃんやばあばと仲良くおりこうさんにして待っていてね(°▽°)





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園年中児、ムスメK。


トシ相応にお絵かきします。

ひとりで黙々と描きます。

上手ではありませんが、なかなか味わいのある絵です。

そんなK画伯のコレクションを一部ご紹介しましょう(°▽°)



まずはコチラから。




言わずとしれた、テレ朝定番アニメの猫型ロボットです。ドラえもんのび太スネ夫


実物?よりふくよかですが、その分、性格はかなり良さそう。ラブラブ

おつきあいするなら、こういう男性がいいと思うわ、ハハは。



さて、お次はコチラ。





目が若干、キョドってますし、口元も不満げにひんまがってますが、今、流行りの梨の精ではないようです。


女児の雑貨によくある、リラックスしてるかわいらしいクマさんキャラでした。リラックマ



とまあ、ここまでは、子どもらしくて、まあいいんじゃない、という感じですが、問題はこちら。

(※閲覧注意(笑))




うわっ!コワッドクロあせる、と思わずつぶやいたハハ。

それにえらくご立腹し、破り捨てようと足で踏んづけはじめたK画伯を、どうにかなだめすかし、捨てたふりだけして隠し撮りに成功。ヒミツ


今大ブームになっている、猫の地縛霊という設定の妖怪キャラですが、なにかがだいぶ違う。



※ポケットティッシュを撮影しました。


こちらの人気キャラではなく、ハハの脳裏に浮かんだのはこっち。叫び





子どもの頃、用水路近くに立てられていた、トラウマになるほど恐かった血の色の皿を頭に乗せたカッパの看板。。。


ムスメKは、この看板を見たことはないはずなのですが( °д°)


ちなみに、ムスメKは、赤ちゃんの頃から不気味なものが大好き。


寝返りもまだの頃から、せなけいこさんのお化けシリーズ絵本が愛読書。


好きなカードゲームは、兄のUは、トランプやウノに対し、ムスメKは、水木しげるさんの妖怪花札がお気に入り。


そんなムスメKが、おどろおどろしい絵を描くセンスを有しているらしいことを発見して、意外にご満悦なハハなのでした。合格



服装のセンスは、今のところノーマルなK画伯。成長が楽しみです。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、車で一時間半ほど北上したところにあるお教室に行ってきました車

ここに来るのは、2ヶ月ぶりくらいかな?

生徒さんたちも、あらセンセー久し振りねぇ( ´∀`)と歓迎してくれましたドキドキラブラブ

土地柄か、おおらかで明るい人たちが多く、毎回、和気あいあいとしています。合格

今日は休み時間に、こんな差し入れをいただきました。




生徒さんの手作りです。

浅草の老舗のあんこ玉より、はるかに美味でした。合格


前回は、卒業生さんが休み時間に遊びに来て、こーんな差し入れをみんなでいただきました。



こちらは地元で有名なお団子屋さんのものだそうです。

わざわざ講義の休み時間に合わせて、焼き上がりの予約をしてくれたそうでアップ

お焦げのべたべたしないお団子は、はじめての食感で、たいへんおいしくご馳走になりました。
(  ̄▽ ̄)

とまあ、

万年ダイエッターのアタクシには誘惑の多いクラスなのでした。カエル






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしの密かな趣味のひとつ。


それは、セントポーリアです。



イワタバコ科のスミレの仲間で、愛好家の間では根強い人気があり、私自身、小学校の高学年の頃から栽培をはじめました。


珍しい花ではありませんが、面倒くささが花を咲かせたときのただならぬ悦びに繋がります。



たとえば、ちょっと葉に水がかかるだけで、たちまち茶色い大きな染みになります。

最適温度は25度。
暑すぎても寒すぎても枯れます。

水やりも難しいことこのうえなく、土の表面の湿り気を触って判断します。

水のやりすぎも水切れも厳禁です。

植え替えは最低でも、年に2回。







一鉢、数百円から買える、庶民的なお花ですが、奥が深いのです。




この子たちが無事に夏を無事に越せるか、心配がつきないハハなのでした。ドキドキ


まりも日和|Ameba (アメーバ)
http://s.ameblo.jp/u460/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。