軍師官兵衛:第46回 家康動く 第5幕 | ♪ DEAR MY LIFE ♪

♪ DEAR MY LIFE ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◆◆如水と家康◆◆◆
家康にとって忙しい一夜があけると、
伏見に官兵衛が訪れ、愚息・長政が迷惑をかけた事を詫びる。

もとはと言えば、三成行長が、ありもせぬ罪を言い立て、
御子息達を追い落とそうと画策した事が始まり~と、
官兵衛に対し、長政の気持ちを理解している旨を告げる家康

若い者は血の気が多すぎると言う官兵衛の言葉に、
何かというと力に頼る。泰平の世が訪れたというのに~と返す家康。
やはり世は乱れましょうか?と、あえて家康に問う官兵衛。

>おぬしは、どう思う?(家康)
>それは、貴方しだい・・・。(官兵衛)
>それが、答えか。ふん。(家康)



・この台詞、「それは徳川様しだい」「それは貴方様しだい」と、
 官兵衛があえて敬語を使っていない点に注目ですね。

・片手で右目をこじ開け、両目で官兵衛と対峙する家康。
 初登場の頃から、片目が塞がっている事が気になってましたが、
 しかしアイスクリームのCMで見る寺尾さんは普通なんですよね。w

・ことが役者さんの体に関わる事なので、今まで触れませんでしたが、
 前回あたりから、役作りだったことが明白に!
 どうやら、本音を言い放つ時に、両目が開く様です。
 いやはや、なが~く待たされたオチでした。

自分には逆心など無い。ただただ秀頼君をお守りするだけと語る家康
三成の処遇は、奉行職を解いて隠居、領国佐和山に蟄居と決まった。
しかし隠居させても火種は消えぬと、苦笑しながら言い返す官兵衛。
では、首を取れと申されるか?と答える家康だったが・・・。

>何が狙いじゃ。(官兵衛)

・食らいつくように家康を見つめながら言い放つ官兵衛。
 台本には無かったこの台詞。
 そしてここまで流れていた弦楽主体の音楽が切り替わり、
 ピアノを主体とした音楽へ。このBGMが絶妙な出来栄え!
 官兵衛の心の中で「プッチン!」と何かが弾け飛んだ瞬間を、
 この一つの台詞と音楽でもって、見事に表現していました。



>『命には使い道がある』黒田に伝わる教えと
>御子息・長政殿から聞いた。実に良い御教訓じゃ。
>石田殿の命にも、まだまだ使い道はある。違いますかな?(家康)


家康のもとを辞した後、伏見城の廊下を歩きながら、
彼の残した言葉が、頭の中で渦巻いている。
ふと、振り向き、家康の真意を悟った官兵衛

◆◆◆官兵衛の選択◆◆◆
大坂の黒田屋敷。黒田三人衆を前にして、
あえて三成という「火種」を残した徳川家康の真意は、
天下を揺るがす大乱にあると説く官兵衛

>生かされた三成は、死に物狂いで味方を集めるであろう。
>国中の大名が、どちらにつくのかを迫られる。(官兵衛)

>そうして三成に兵を挙げさせ、
>しかるのちにその敵を根こそぎ滅ぼし天下を取る・・・。(善助)


>そうじゃ。それが徳川家康の天下取りだ。(官兵衛)
>数えきれぬほどの死人(しびと)が出ますな。(九郎右衛門)
>大殿は、いかがなさるので?(太兵衛)

三成にはつかぬと即答したものの「それでは徳川殿に?」という、
善助の問いかけには、黙ったまま答えない官兵衛。

その場から立ち上がると、縁側に歩み出た官兵衛は、
あの頃も、織田につくか毛利につくか必死だった・・と、
生き残りをかけた播磨時代を思いだしていた。



>生き残ることは、むろん大事。
>しかし、わしは我が道をゆく。(官兵衛)


官兵衛のもとに歩み寄る黒田三人衆。

>天下を、狙われますか。(善助)
>我ら、何処へなりとも、お供つかまつる。(太兵衛)
>・・・・。(九郎右衛門)

・これまで何かと自分や息子長政を追い落とそうとしてきた
 三成に味方しないのは当たり前として、それなら「徳川は?」と。
 こっちはこっちで、如何なものかと・・・。w

・特に、黒田に伝わる『命の使い道』を、人を活かす為ではなく、
 殺す為の道具として、例えられてしまっては、
 そりゃ、「プッツン!」しちゃいますよね~(*^ー^)ノ

・本編の場合、確かに「何が狙いじゃ」と最初に喧嘩売ったのは官兵衛。
 しかしその問いに、黒田の家訓を使って皮肉まじりに答える家康も、
 「来るなら来い」と、売られた喧嘩に堂々と答えているようでしたね。

>黒田如水と家臣達が、ついに、
>最後の大勝負へと舵を切った瞬間であった。(ナレーション)


【次回予告:如水謀る】
>ち、父上はどうなさるおつもりで?(長政)
>うむ、栄姫は、わしがもらう。(官兵衛)
>えええっ!!(長政)

>それでは、これが最後じゃ。ファイナルアンサー?(官兵衛)
>じゃ、じゃあ、Cの「桶狭間の戦い」で!!(三成)
>ざ~んねん!正解はAの「関が原の戦い」でした!ワッハハハ(官兵衛)

▼軍師官兵衛:第47回 如水謀る 第1幕