口コミ感動物語の堀内です。

はじめての方は、こちらからどうぞ!

「効果があるからチラシやホームページに自分のプロフィールを書きなさい」

そういわれて、チャレンジしてみるものの、固まってしまう方は少なくありません。

いざ、自分自身を描こうとしてみると、案外、何を表現するべきなのかは、以外に、難しいもの。

それは、感動発掘人の私も例外ではありません。

そこで、困ったときのための簡単感動物語発掘法をご紹介いたします。

この発掘法は、これまでに30回以上、起業家の講演をプロデュースして気づいたものです。

著書がベストセラーの講師でも、人知れず、実は、すごい起業家の方でも、講演が成功するのには、一定の法則が存在して、それに従って、プレゼンしておられました。

きっと、ご本人は無意識のうちにされているんだと思います。

この方法に従って、発表&ライティングしていただければ、短い文でも、あるいは講演でも何とか形にすることが可能です。

上場企業の社長さんだろうが、近所の八百屋の親父さんであろうが、聞く人の心をつかみます。

それでは、ご紹介します。

簡単、感動物語発掘法 バージョン1

1.自分がこの仕事をするようになった理由
2.はじめてのお客さんとの出逢い
3.お客さんへ一番感謝していること
4.その感謝を、どう、これから行動にしていくか


ちなみに、感動発掘をする時に、「感謝」って、とても大きなキーワードになります。

自分にとって、プラスのことはもちろん、マイナスのことも感謝する心の姿勢に、読み手や聞き手は感動するんです。

例えば)

*あの時、バカ野郎ってお客さまの前で怒鳴ってもらってから、本気になれました。

*元々、いじめられっこで、赤面症だったおかげで、技術の習得では誰にも負けないように頑張りました。など


それでは、最後に、事例の紹介をしたいと思います。今回は、美容室の集客を狙ったチラシでの感動物語です。

美容師の世界は、実は、ものすごく競争の激しい世界で、チラシの効果も年々低くなっています。

値引きも激しくて、3割、半額、当たり前です。でも、反応は取りづらいんですね。

実は、これは当たり前で、美容室の数が圧倒的に多いのと、安売りの美容室も、また、数限りないからです。

さらに、今、上手く行っている美容室は、チラシ集客などは、あまりしていません。技術とサービスと保証と個別対応で、お客さまの支持を獲得しています。

やっぱり、今いるお客さまを大事にするのが、一番なんですね。

「それでも、チラシで集客したい」

そんな、ご要望にお応えしたのがこの感動物語です。

最初、自分の話をするのは嫌だというのを説得するのが大変でしたが、効果は上々で、お客さまからは大変、喜ばれました。

責任者プロフィール

私は元々身体が強いほうではなく、子供時代は、いつも「大人しくしていなさい」と言われていました。

楽しみだったのは、母のお弁当とたまに飲める牛乳でした。

そんな私の夢は看護師さんなることでした。

病弱だった私は、たびたび病院のお世話になっていたのです。

小さな頃から一人で病院に通う私に看護師さん達はとても親切でした。

それで、将来は自分も看護師さんになって病院に来る方に親切にしてあげようと思っていたのです。

しかし、高校を卒業する時期に、美容室をしていた母から美容の道を勧められてこの世界に入りました。

「あってはいけないことだけれども、女性が一人でも自立できる仕事だから」という理由でした。

母の苦労を見ていましたし、高校まで行けたこともありがたかったので、迷いはありませんでした。

初めて、お客様を担当させて頂いた時には無我夢中でした。

今でも、初めてのお客様に接する時にはとても緊張してしまいます。

この仕事をしていて一番うれしかったのは、お客様からお花を頂いたことです。手術が必要な病気で入院し、お客様にもご迷惑をおかけし申し訳ない気持ちでいましたので本当にありがたかったです。

この仕事を続けて39年になりますが、私はこの仕事が大好きです。これまで、沢山の出逢いに恵まれて本当に幸せです。

身体が動く限りこの仕事を続けようと思っています。