産後withオトコ(生後8ヶ月…前編) | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸

こんばんは、大坪健二です。

麦くんがつかまり立ちできるようになっちゃいました。
大坪健二with8ヶ月頃の麦くん2

ベビーサークルの中で、遊び道具を求めて縦横無尽にハイハイしていたのですが、7ヶ月半頃から知人から借りているイスを使っておもむろにつかまり立ちにチャレンジし出したんです。

「えっ!もうつかまり立ちの練習するつもり!?」
「なんで、そんなに急ぐの??」
「もっとゆっくりハイハイを楽しんだらええのに」
「ベビーサークルの中を四六時中、1人で自由にハイハイしてたからもう満喫したってこと?」

と驚きながらもそのチャレンジをジックリと見守っていました。

「どこを持ったらイイか考えてるみたいだねぇ」
「いけるところまで頑張ったものの、お座りに戻れなくてプルプルしだして、困ってるんだねぇ」
「このイスで挑戦するのが好きみたいだねぇ」

そんなこんなしてるうちに、イスでのつかまり立ちもどきを経て、ベビーサークルを使ったつかまり立ちが上手に出来るようになっちゃいました。

そして、8ヶ月を過ぎた頃からは、つかまるところをちょっと変えることが出来るようにもなってきて、1・2歩ですが、つたい歩きにもチャレンジし始めています。

「体力の乏しい両親を気遣って、早く歩けるようになろうとしてくれているのかな」

と勝手なことを言いながらも、その成長を嬉しく感じていました。


<関連投稿>
麦くん on instagram
産後withオトコ(生後7ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後6ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後5ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後4ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後3ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後2ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後32日間)
妊婦withオトコ(7~39週目)