産後withオトコ(生後4ヶ月…前編) | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸

こんばんは、大坪健二です。

大坪健二with4ヶ月頃の麦くん1

麦くんのミルクの飲みっぷりが変わりました。
産まれてから3ヶ月間くらいは、
・哺乳瓶の乳首を口にくわえると勢いよく吸い始める
・与えられたミルクは全量飲み干す
といった感じで勢いよく、時にはむせたりしながらゴクゴク飲んでいました。
でも、4ヶ月頃になると、
・哺乳瓶の乳首を口にくわえるのを少し嫌がっているように見え、吸い始めるまでに数十秒程の時間がかかる
・その時に飲みたい量だけ飲む
といった感じで、自己主張をしてくれるようになりました。

なので、飲ませ始めには、
「あれっ?吸い付く気がないねぇ」
「麦くんミルク飲みたくないの?」
「お腹減ってないのかなぁ?」
と戸惑い、飲み終わり頃には、
「おいおい!まだまだミルクがけっこう残ってるよ」
「おぉ~、今日は完食したのね」

とその時々によって違う麦くんの様子に戸惑うことが出てきました。

「体重に対するミルクの推奨量」からすると、"少食"な麦くんですが、体重は平均値のほぼど真ん中だし、ご機嫌な様子で過ごしているので、その点では安心して過ごしています。

ただ、授乳間隔が延びたことによって、僕が麦くんにミルクをあげる機会が激減してきています。夜中に起きれない自分のせいなんですが、寂しく感じちゃってます。


<関連投稿>
麦くん on instagram
産後withオトコ(生後3ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後2ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後32日間)
妊婦withオトコ(7~39週目)