産後withオトコ(生後3ヶ月…前編) | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸

こんばんは、大坪健二です。

2016/1/14で、ようやく麦くんが産まれてきてくれてから3ヶ月経ちました。
大坪健二with3ヶ月頃の麦くん1

最近は、麦くんの生活リズムを予測しやすくなってきました。
ミルクを飲む間隔がかなり延び、ミルク後の起きてる時間、睡眠時間も比較的予測しやすくなってきたんです。
なので、
「次のミルクは◯時だし、ちょっとゆっくりできるね」
「麦くん寝たし、起きてくるまで自分のことしててイイ?」
と話をして、相方さんはサボテンや多肉植物のお世話をしたり、僕は事業のことに時間を費やしたり、それぞれのしたいことに時間を使えるようになってきました。


体重が6kg突入で、かなり重たく感じています(でも標準体重のど真ん中)。
なので、抱っこするとき、オムツ替えで腰を持ち上げるときに「ズシッ!」とした重たさを感じるようになってきました。相方さんは、「うわっ!重いっ!」「この先、大丈夫やろか……」と心の悲鳴がダダ漏れです。
産まれてからの急激な体重増加は、そろそろ徐々に収まってくるはずなので、それに期待しつつ、毎日「麦くん筋トレ」に励んでいます。

ちなみに、麦くんは身体に対して頭が少し大きめ。
なので、3ヶ月健診の時には、同じ誕生日の子がいたけど、だいぶ首がしっかりしてるように見えたそうです。
その検診後の相方さんの感想は「どの子も小顔に見えた」。だって。


よく笑い、よく喋るようになってきました。
僕らの顔を麦くんの視界に入れたり、カラダを触ったり、お歌を歌ってあげたりすることでたくさんの笑顔を見せてくれるようになってきたんです。
なので、「お話上手になったね」、「イイ笑顔するねぇ」、「母さんだけでなく、父さんのことも見てや」と色んなことを話しかけながらあやしています。

より長い時間を笑顔でいてもらえるように、麦くんの"ツボ"を探しながらボチボチやっていこうと思います。

<関連投稿>
麦くん on instagram
産後withオトコ(生後3ヶ月…後編)
産後withオトコ(生後2ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後32日間)
妊婦withオトコ(7~39週目)