「お茶が好き!」~紅茶教室TEA SMILE~

千葉市の紅茶教室です。レッスン風景やお茶の話題を中心に楽しんで書いてます^^

NEW !
テーマ:

こんにちは!

ここのところグっと冷え込んでおり、温かいお茶を飲む機会が増えましたね。

皆さんは日本茶、紅茶、中国茶・・・・お茶は何をよく飲まれますか?

 

土曜日に日本茶インストラクターとしてお手伝いしました「百円茶屋★湧水茶」では、たくさんの日本茶ラバーの方にお会いすることができました♪

 

20~22日までの3日間、幕張イオンモールで、鹿児島の霧島連山の中腹にあります「湧水町」でつくられた「湧水茶」のご案内を兼ねた「百円茶屋」が開催されました。

 

「百円茶屋」とは、百円で鹿児島のお菓子と、湧水茶を飲むことができ、日本茶インストラクター・アドバイザーがお茶の淹れ方を説明しながら一煎目を淹れ、二煎目以降はご自身で自由に楽しんでいただくという催しです。

 

私がお手伝いした土曜日は一番人が多く、10名スタッフで約800名のお客様に呈茶をいたしました。 百円茶屋をお手伝いするのは初めてで、はじめはドキドキしましたが、そんな間もないぐらい次から次へと喋って淹れ続け、はじめはあまり聞けなかった「おいしい」という言葉が、後半は毎回お客様の方から言っていただけるようになりました。

 

そして何より、急須でお茶を淹れる方が少なくなったといわれる昨今ですが、この百円茶屋は、行列ができるほどの人気でした。

小さなお子様からお年寄りまで、たくさんの方が急須を前にお茶とお喋りを楽しんでいるのをみて、日本はやっぱりお茶の国なんだなぁーと嬉しくなりました。

 

普段どうしても紅茶に触れる機会が多くなってしまうので、日本茶インストラクターの活動は、日本茶の学びの機会となり、それがとても楽しいです。

今年は役員を引き受けることにもなり・・・私に務まるか本当に心配ですが、日本茶に触れる機会がより多くなるといいなと思います。

 

百円茶屋は毎年開催されているように思いますので、もしお見かけしましたら是非体験なさってみてくださいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ 2月&1月のレッスン予定・・・・・★★★

ただ今募集中のレッスン 

2月9日(木)10時半~「体験レッスン」<紅茶の基礎知識と淹れ方>(お茶菓子付残席1

2月2日(木)10時半~「中国紅茶」(お茶菓子付)残席1

 

☆TEA SMILEのレッスンは、はじめての方でも、ご受講できます。

 自宅レッスンご希望の方は、自宅アドレスまでご連絡ください。

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

今日はみぞれや雪になったところもあったように、冷えましたね。

わが家はマンションなので普段は温かいのですが、夕方からグンと冷え込み、今日は「どこか窓が開いてるのかしら?」と思わずみてまわったほどでした。

 

本日は体験レッスンの日でしたが、そちらの報告の前に、昨日のプロフェッショナル講座のご報告の続き・・・「オリジナルアレンジティー」の発表会のご報告をさせていただきます。

 

こちらは先月講座「オリジナリティー」の宿題として、それぞれにオリジナルアレンジティーを作ってきてください。とお願いしていました。

毎回、生徒様が趣向を凝らしたアレンジティーが登場し、私もおおいに刺激を受ける宿題です。 

 

今回のテーマは「「新年を祝うお茶会」でお出しするウエルカムティー」 

 

どんなアレンジティーが登場するのか・・・ワクワク!ドキドキ!

 

トップバッターは、教室歴が一番長いTさん♪

紅茶だけでなく、パンにお料理にスィーツに!日々を丁寧に暮らしていらっしゃいます。

 

 

作品名「ピンクローズティー」・・・女子会で祝う新年会♪

グラスも持ち込みでして…この曲線にイチゴがのっかったときは一同、キャー^^

えぇ、えぇ、私だってまだ「女子」ですっ!

ストロベリーの風味にふわっと立ち上るローズの香りが何とも「お上品な女子」!

 

この香りの塩梅や、紅茶の産地選び、そしてストロベリー感を出す方法など、

たくさんの工夫をされていました。

 

苺とローズって合うんだ!と私も新しい発見でした♪

ホワイトチョコと合わせてみたいな^^ なんて思いながらいただきました。

 

お次は、今期のムードメーカーでもあるEさん♪

本日は、ケガをして歩行も困難ななか、参加くださいました。

 

 

作品名「ミルクチョコティー」 ・・・ 大好きなミルクティーを鍋1つで簡単に!

 

牛乳、ティーバッグ、市販のチョコレーだけでつくる濃厚ショコラミルクティーです。ショコラティーは私もウエルカムティーでお出ししたことがあるのですが、牛乳だけでつくったことはなかったので、興味深々でいただきました! 甘味はチョコレートの甘みだけなので、意外にも優しい味わい(^^♪

チョコレート色のミルクティーに金箔を少し浮かべるだけで、こんなに新年らしく、

ステキになるというのも、嬉しい発見でした。

 

そして何よりいいなぁ~と思ったのは、鍋を片手にゆったりお喋りしながらマイペースでつくるEさんのお姿^^ なんだかゆるゆると楽しむ感じで、いいなぁーーと思ったのです。 「ゆるゆると楽しむ」。 これ、Eさんのお茶の魅力かな。

 

トリは、最年長でありながらパソコンも使いこなし、鋭い視点、そしてセンスを感じるEさん♪

 

 

作品名「レッドキームンアイスティー」・・・春節(中国の旧正月)をイメージした紅い紅茶

 

「とにかく紅い水色にこだわりました」とEさん。その通り中国のシンボルカラーの「紅」が美しいアイスティーです。そして中国紅茶のややクセがあるキームンの燻製香と、あるものの風味が見事に溶け合っていて、いい感じです!

 

ネーミングもステキで、「レッドキームン」って何だろう??と「キームン」を知っているからこそ、興味をそそられる名前ですし、作ってくださったレシピにはプチ知識なども書いてあって、そして中国感を盛り上げる小物も持参と・・・「完璧」!

 

様々な伏線があり・・・「お茶」だけにとどまらず、知的な世界感があることが素敵なお茶でした。偶然にも、ランチの雰囲気とも合っていましたので、4名分作っていただき、ランチへ!

 

 

みなさま、お疲れさまでした!

「オリジナルアレンジティー」のレシピづくり、いかがでしたでしょうか。

1ケ月間、試行錯誤されたのでは・・・他にもそれぞれやらなくてはいけないことがある日常のなか、大変だったと思います。

 

それでも、どのアレンジティーもご自身を表現されていたように私には思え・・「オリジナリティー」をたくさん感じました。 

無事、発表を終えて、みなさまが清々しい気持ちになられていたら嬉しいなと思っております

 

おいしいアレンジティーをありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ 2月&1月のレッスン予定・・・・・★★★

ただ今募集中のレッスン 
 

1月24日(火)10時半~「紅茶とスパイス」(お茶菓子付) 残席1

1月27日(金)10時半~「紅茶と歴史」(お茶菓子付) 残席1

2月9日(木)10時半~「体験レッスン」<紅茶の基礎知識と淹れ方>(お茶菓子付残席1

2月2日(木)10時半~「中国紅茶」(お茶菓子付)残席2

2月24日(金)10時半~「ミルクティーA」(お茶菓子付)残席2

 

☆TEA SMILEのレッスンは、はじめての方でも、ご受講できます。

 自宅レッスンご希望の方は、自宅アドレスまでご連絡ください。

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

寒いなぁーと思っていたら、明日は雪が降るかもしれない・・・とのこと。

今年は雪が多いですねぇ~(涙)。

明日もレッスン・・・どうか降りませんように!

 

本日は、プロフェッショナル講座の5回目「教室形態とレジメづくり」でした。

その他に、前回の宿題「オリジナルアレンジティー」の発表会でもあったのですが、

そちらは次回に。(お楽しみは後にする派です^^)

 

 

テーブルフラワーが、「お正月」モード・・(汗)

今回の宿題が「「新年を祝うお茶会」にお出しするウエルカムティーを作る」でしたので、

お許しを・・・

 

ランチも同様にちょっとだけお正月モード

 

 

以前、ステキな方たちにプレゼントしていただいたフラワーベースの置き。

数が5個なので、なかなかレッスンには使えないのですが、先日、青山フラワーマーケットで形違いを発見! 買うかどうか迷い中^^

 

前菜

 

 

メインは、奄美大島・鹿児島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」

鶏と昆布でとったスープをかけていただきます。

 

 

デザートは・・・地元和菓子屋さんの「芋羊羹」と「柿羊羹」をハーフ&ハーフで^^

紅茶は、先日届いたばかりの新茶「ダージリンオータムナル レッドサンダー」を!

 

 

「レッドサンダー」は、ゴパルダラ茶園のプレミアムグレードです。

インドといえどもヒマラヤ山脈の標高が高い地域は、冬になると寒波が訪れます。気温が氷点下近くになると、茶樹の成長が遅くなり味が濃くなります。気温が下がるとともに、収穫量も少ないため希少価値も高いのですが、思ったほど高額ではないのも嬉しいところかもしれません。TEASMILEのオータムナルは、この「レッドサンダー」にいたしました。テイスティングカップで試飲すると中国の蜜香紅茶を思わせるような甘いマスカテル様の香りですが、ポットでいれるとそれとはまた違った華やかな香りとなり、その変化も面白いなと思っています。

 

ウエルカムティーとして、しばらくこちらを淹れていきますので、お楽しみくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ 2月&1月のレッスン予定・・・・・★★★

ただ今募集中のレッスン 
 

1月24日(火)10時半~「紅茶とスパイス」(お茶菓子付) 残席1

1月27日(金)10時半~「紅茶と歴史」(お茶菓子付) 残席1

2月9日(木)10時半~「体験レッスン」<紅茶の基礎知識と淹れ方>(お茶菓子付残席1

2月2日(木)10時半~「中国紅茶」(お茶菓子付)残席2

2月24日(金)10時半~「ミルクティーA」(お茶菓子付)残席2

 

☆TEA SMILEのレッスンは、はじめての方でも、ご受講できます。

 自宅レッスンご希望の方は、自宅アドレスまでご連絡ください。

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。