毎月恒例

わが家の生活費をまとめて公開スマイル

 

11月の生活費についてまとめました。

 

 

家賃    60,000円(社宅扱いの賃貸の4LDK ネット+駐車場代込)
光熱費 12,582円

通信費   6,550円(スマホ2台)
食費    43,858円(お米代込)
日用品  5,451円
子ども費  4,361円(ヘアカット、絵本、紙おむつ代など)
お小遣い 10,000円(夫婦二人分)
ガソリン代 0円

慶弔交際 0円
医療費    2,590円
外食費    2,759円

その他    0円

 

合計 14万8151円

 

 

 

○ 通信費 6,550円 ○

携帯を大手キャリアから格安SIMに変えました。

 

やっぱり固定費の見直しは効果絶大です。

右矢印【節約よりも効果大】定期的に固定費を見直そう!今月は通信費の見直し月間に。

 

 

ネットし放題、通話し放題の定額でこの価格。

これまでの段階で特に困ったコトは起きていません。

格安SIMさまさまです合格

 

どの会社を比較検討して選んだのかはこちら。

右矢印【節約よりも効果大】固定費の見直しで年間4.5万円の節約に成功しました。

 

 

 

○ 食費は43,858円 なのに生活費合計が15万円を切りました ○

 

11月の食費は、なんと43,858円。

わが家史上、最高額をマーク。

 

 

わたし自身、

生活費をまとめていて、この食費の高さに

正直、冷や汗たらりあせる

 

それでも全体をみてみると

生活費合計が15万円を下回って

今年度で一番安く収まっているという、、、

 

あれれー?!!な展開に。笑

 

だって、わが家が満足のいく暮らしができる金額よりかなり、、、で。

関連記事です。

右矢印【豊かさって何だろう】心から満足のいく暮らしができるために必要な金額はいくら?

 

 

感覚的には

大人2人に4歳&2歳男児で食費が4万オーバーは

どうかと思いますが、、、

 

 

うちにはお金が余るほどにあるんだから

  • 酪農家の方に還元できるよう、ちゃんと牛乳を買おう。
  • 安売りしているものよりも、鮮度のよいもの、旬のものを選ぼう。

そんなことを夫婦で話して

お買い物をするようにした月でもありました。

 

 

よいものを作っていただいたなら

きちんと対価をお支払いして

よりよいお金の循環をつくっていきたい。

 

 

そんな夫婦の想いを

家計に負担をかけることなくできる、ということがわかって。

かなり新しい発見になりましたキラキラ

 

 

ちなみに、、

そんな風な買い物スタイルでも

無理なく生活費をやりくりできたのは

 

予算管理の方法を変えたから。だと思いマス。

 

関連記事です。

右矢印【わたし史上もっともカンタンな生活費やりくり方法】毎週1万円が自動的にお財布に入ってくる仕組み。

 

 

 

○  ○  ○

 

11月は季節の変わり目ということで

次男の喘息もすこし出そうになって、早めに病院へかかっています。

 

おかげで、悪化するコトなくおさまりました。

早めの判断!大事ですねスマイル

 

 

そして、

 

久しぶりの外食費が計上されていますが

11月は地元のお祭りがあって

家族で屋台を楽しんだ分がここに入ってきていますWハート

3000円まで!と決めて

オトナ買いでばりばり楽しみました音符

これも地元へのお金の循環リボン

 

 

そんな風にして

 

ここ最近はお金の「流れ」を意識するようになりました。

 

節約、でもなく

お金のブロックを外して使いまくるでもなく。笑

 

節度を持って、使うところは使う!

そして必要ないものには使わない。笑

 

 

書くと当然のコトのようだけど

これができるようになるまでが長かった。

 

 

大切な、大好きなお金だからこそ

どんな風に使うのか。

これからも意識をしながらすごしていこうと思います。

関連記事です。

右矢印【お金とのつきあい方】お金があるからこそ、できることがある。

 

 

ちなみに、、、

12月はお祝い事やお歳暮など

交際費がググッとかかってくるので

さすがにこんな金額にはならない予定です。

 

 

 

かなり参考にしています◎

 幸せな小金持ちという生き方 ― 【完全版】

 本田健(著)

 楽天ブックスはこちら

 

 

ぽちり!とお願いします虹

 矢印    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ  

 

暮らしの参考にしています☆

シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ キレイなママになりたい!ママ美容!