毎月の生活費の予算管理、

どんなふうにしていますか?

 

この時期の主婦系の雑誌では

 

来年の家計簿や

やりくり用の袋分けの付録など

いろいろな特典がついていますね。

 

いくつかためしてみたけれど

 

わたしは、それらではさっぱりダメでした。。。

もうホント、なんて自分はダメなんだろうって落ち込むくらい。。

 

というのも

 

生活費を管理する上で

 

わたしのもっとも苦手としていることが

予算管理の仕分け。なのです。

 

 

食費にいくら。

生活費にいくら。

 

で、予算を立てておいて、そこから出す。

というのが一般的な方法だと思います。

 

 

でもね、袋分けしてたって

その袋を毎日持ち歩くかっていったら面倒くさい。

 

予算管理できるような財布も売られていますが

好みじゃない。

 

ついつい自分のお財布からだしちゃって

自分のお小遣いから使った分を

食費の袋から補てんしなくっちゃ、、、と

思っていてもメンドクサイ!!

 

もうすべてがめんどくさいーーーー!!!

 

 

というワケで、非常に予算管理は苦手でした。

 

 

そんな中、

使いすぎず、ストレスもなく。

お金の管理が出来るようになったのは

正しい家計管理

林總 著

楽天ブックスはこちら

 

のおかげ。

 

 

正しい家計管理をモトにして

わたしがやっているのは

 

毎週1万円が自動的にお財布に入ってくる。というスタイルWハート

 

 

どんなふうにするのかと言うと

 

毎週1万円を予算にして生活費を仕分けます。

 

1週目の袋に1万円

2週目の袋に1万円

3週目の袋に1万円

4週目の袋に1万円

予備の袋に のこった金額をすべて入れて。

 

 

毎週日曜日にその週の1万円をお財布へ。

(5週目がある月には予備の袋からね)

 

 

で、

 

週に1万円の範囲内で

食費も日用品費も子ども費も医療費もやりくりします。

 

ついでにわたしの欲しいものも。笑

 

特別な支出があって足りないときは

予備の袋からお金を補てんOK。

 

 

そんな風に予算を仕分けて

 

使った分のレシートだけを

食費、日用品費、医療費などの封筒に入れて

使った金額を月末にまとめるのです。

 

 

つまり

 

予算のお金が入っている袋と

 

生活費をまとめるための袋を完全に別にしました。

 

 

 

こうすることで

 

大量の仕分けした予算の袋を持ち歩かずにすんで。

自分のお小遣いから食費などを払っちゃって補てんしないといけないのに面倒でワケがわからなくなる状況からも抜け出せて。

 

さらに、さらに、

 

レシートとお金が同じ袋に入っているという

お金があまり居心地の良くないだろう環境を

 

すんなりと脱却できて

 

金運もアップ☆笑

 

 

予算管理は苦手で

何度今年こそ!とやっても失敗していましたが

 

ただ単にやり方があっていなかったんですね。

 

 

この方法に切りかえてからは

 

かなりラクになった上に、

 

毎週日曜日にお財布に1万円が入ってくる仕組みが

個人的にうれしくてうれしくてWハート

 

だから続いている、とも言えるかも。

 

 

ちなみに、

今週はお金があと3000円しかのこっていないなー。

引き締めていかないと。と思ってたら。

 

今週の分の1万円を入れ忘れただけでした。笑

 

あと1万3000円もある!と気がついてルンルンです。

 

ずぼらだけど、お金大好きWハートなわたしには

とってもピッタリな方法だな、と思います。

 

わたしは2017年も自分にあったスタイルで

お金と仲良く、上手に付き合っていきたいと思います。

 

 

ではでは。

 

 

ぽちり!とお願いします虹

 矢印    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ  

 

暮らしの参考にしています☆

シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ キレイなママになりたい!ママ美容!