我が家の布おむつ事情・準備編 | ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪

我が家の布おむつ事情・準備編

先日から何回か記事にしています、布おむつの件で続きです。(前回記事こちら






今回は、本当に面倒くさがりやな私の布おむつのやりかたを記録しておくことにします。




まず布おむつを始めてみようかな?と思ったときにまず最初に購入した布おむつ関連のブツはこんなかんじでした。






・布おむつ10枚





・おむつカバー2枚





・蓋つきバケツ2つ






以上!




少ないでしょ…?


だって布でできる自信ゼロだったのでね、本当に最小限だけ買って試してみようと思って。ちなみにバケツに至っては100均で買いました…(200円だったけど。笑)








布おむつは、トビー織で輪になっているものを買いました。


輪になってるおむつって?と思われた方もいらっしゃると思いますが、要は一番オーソドックスなやつです。使うときに折っておむつカバーにセットします。




ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪ border=


これです。


輪おむつは仕立て上がりのものが10枚で2,000円くらいが相場でしょうか?




ところで楽天で激安布おむつを見つけました。


10枚で1,155円て!安!ここ
で買えばよかったー。





いちいち折って使うの面倒くさ!という方は成型おむつといって、そのままおむつカバーにあてるだけですぐ使えるやつもあります。








成型おむつダルマ型





でもわたし的には輪おむつが気に入っています。おむつカバーの大きさにあわせて好きな形に折って使えるからすごく便利なのです。








おむつカバーはとりあえず2枚買ってみました。


サイズはたま太郎は紙オムツだとパンツL(実はちょっと太ももきつめ、ビッグだとゆったり)なのですが、80~95というやつにしました。


なんかね、太ももまわりがゆったりめでお腹の留めるところが調節できるようになっていて長い間使えますみたいに書いてあったので、それにしました。


できればサイズアウトで買い直し…というのはナシでおむつ終了したいという願いを込めて。(そういえばおむつカバーに100とかってサイズ、あるんですかね?売ってなかったんですが…。このサイズが使えなくなったらどうしたらいいのだろう。それまでになんとかトイトレ完了せねばならないのかなー)






あとは、おむつライナーを念のため買ってみました。











ピジョン 布おむつ用ライナー ソフライナー220枚入




こいつは使いすてのうすーーーい不織布で、布おむつの上にしいて使います。




うまく説明できないんですが…メーカーの説明はこんなかんじです。


布おむつの上にのせて使うだけで、うんちの後始末をラクにしてくれる布おむつ用ライナーです。ライナーがうんちをキャッチして、おむつ汚れを防いでくれます。 ふわふわやわらか。ソフトでやさしい肌ざわり。水分が逆戻りしないので、おしりはいつもサラサラ。接着剤を使わないノーバインダー製法で、デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心です。220枚入り。




ということです。




私はそもそも布の感触が気持ち良いだろうと思って布おむつを始めることにしたので、ずっとこれをおむつに敷きっぱなしにするなら布にした意味ないなーと思ったので、敷きっぱなしにはせず、をする直前にサッとこいつをおむつにINしてをキャッチしてポイっとしています。(たま太郎はのタイミングが完全に定まってるので。1日に4回をするので、1日に4枚だけ使っています。だいたいこれをINして5分以内にをします・笑)




でもをいつするか全く分からない!というベビーちゃんで、かつ「感触云々よりも紙オムツコスト削減のために布おむつにする!」というママさんだったらこれずっと敷きっぱなしにしててもOKだと思います。220枚も入って700円ですからね…紙おむつよりも相当に相当に安いのです。








とにかく、最初に購入したのは以上です。


あとから買い足したものもあるんですが…ここではまずこれさえあれば始められる!ということで、それは後で書くことにしますね。








で。




実際の運用ですが。




今回書こうと思ってたんだけど長くなったのでまた次回にします…。すいません。




そして布おむつの記事、長くなりそうなので新テーマ「1歳からの布おむつ」を作成しました。ゆくゆくはトイトレにつながっていく壮大な話になるかもしれないし(笑)、後で見て分かりやすいかなーと。





実はこれ書いてる間にも色々とおむつ事情が変わりつつあるんですよね、早く書きあげないと!