年末に親父から里芋が送られてきたのだけど
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

さて、何を作ろうか?


皆さんのお家には、お節を作った時の食材は余っていませんか?

御煮しめを作った時の里芋&蓮根&人参が少しずつ使わずに残っているという仮定のもと作ってみました!


クック井上。【御煮しめの根菜カレー】


ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>

・それぞれの御家庭のお好みの肉

・里芋

・蓮根

・人参


あれば・・・

・ごぼう



<作り方>

①それぞれのご家庭のカレーのレシピでOK。ただし、ジャガイモを里芋に変更する。

②人参はすりおろして入れる。

③蓮根は揚げて香ばしい蓮根チップスにして後乗せ。


それだけです♪
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

前にジャガイモを山芋に変えて作った時があって、その時も感動したけどその上を行くかも♪

超モチモチ&ホクホク、絶対女性が好きな食感です!


ごぼうも余っているって方がいたら、蓮根同様、ごぼうチップスにしてお乗せ♪



<ポイント>

以前作ったクック井上。【山芋カレー】 にいろいろ載せています。



<栄養>

・里芋・・・でんぷんが主成分ですが、芋類の中では低カロリーです。里芋のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるもので、炭水化物とたんぱく質が結合したもの。

ガラクタンは、脳細胞を活性化させる効果があり!体の疫力も高め、風邪予防効果もある。 さらに消化促進作用&整腸作用&便秘解消作用もあるエラいやつです。

ムチンは、体内に入るとグルクロ酸に変わる。グルクロ酸は胃や腸壁の潰瘍を予防・肝臓を強化する働きがあり、たんぱく質の消化吸収を助ける作用があります。



てなわけで、その昔『お節に飽きたらカレーもね』と言うCMがあったような・・・

あと2日もするとお節に飽きてくるでしょうから、是非作ってみて下さい♪


まぁ、面倒ならば、作ったけど余っている御煮しめごとカレーにぶっこんでも美味いはずですよ♪



P.S 新年一発目のクックは大晦日のブログで『大人の彩りナポリタン』を御紹介する宣言をしていたのですが、予定変更でした。『大人の彩りナポリタン』は近々ご紹介します。