明治神宮 建国記念奉祝パレード(渋谷区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

友達が半纏を手配してくれて憧れの建国記念奉祝パレードで御神輿担いでキター ٩(ˊωˋ*)و

建国祭の支度にと‥浅草の中屋さんで上から下まで新調したの。太ったからってのもある。
菊柄のダボと揃いの手拭い、AIRジョグMAX、股引き(M)、玉かん‥と買い物したら余裕の2万越えでした(`Д`)
ホントは腹掛買いたかったのに金足りず‥〻〻

{65FEE114-A9E6-48BA-A22A-766761D580C9:01}

そして建国祭当日。
歌舞伎町のヘアメイクスタジオでカッコ良くセットして表参道に10時集合。

{4100FA51-5C3F-4209-A4BE-CFAF621A4AF9:01}

表参道に担ぎ手さん大集合~٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡
各所で神事も行われていて、
自分も担ぎ手ということ忘れ夢中で見学したよねw

{21897E3E-AAFA-4D90-8AA7-354117989BC4:01}

続いてマーチングバンドの演奏で君が代斉唱、
11時に神輿出発٩(ˊωˋ*)و
なんとこの大太鼓はこの間参拝した恋ヶ窪熊野神社のだったのね!

{FF2DA804-4FBB-4643-BD82-6F8E19BF1EDC:01}

他にも参拝したことある神社の神輿がいてテンション上がった!
今回わたしが入れてもらったのは東京共和睦の神輿でした。

{A3D95278-2A7B-40B5-BCE8-84B64C16F48D:01}

自分の写真がこれ↓しかない‥ (`ω´;)
本人じゃないと分からないレベルw

{FF4BE044-2D77-43C6-8965-5483B04F52ED}

表参道の交差点から拝殿前まで約1.5km、
警察官たくさんいるのに信号操作してなくて、
信号下では神輿担ぎながらちょこちょこ走りでした(`Д`)!! 

{F129C72E-47C8-46FF-B50D-41D512436715:01}

宮入りは感動したわ‥(`;ω;´)モワッ

{A4C0E83C-0328-4EBF-9D6B-FFFA0E09C165:01}

でも砂が舞って目と喉が痛かった〻〻
神輿を離れサボりつつ神輿を見守りながら歩いておりました(・`ω・´๑)

{ADD5FE9E-ADC5-4CBC-BD9B-784BCEF136DC:01}

下の写真はみんな大好き居木神社の神輿。
棒が四方に伸びてて太鼓に合わせ前後左右に回ってもみながら進むのです。
見てる分には面白いけど、
あれはバカじゃあ担げないなと思ったよ。

{06913568-AB5A-4526-BB9F-F6E324BC2F66:01}
▲居木神社のお神輿

ちょっと中庭で景気付けました (^ω^)
すでにカラ。
飲みねぇ飲みねぇとおじさまが注いでくれたから実際にどんだけ呑んだのかわからん。

{807B86AA-6035-4822-B933-A0D9EE2BFE0A:01}

なかなかの酔っ払いになっちゃってもう神輿に入ってないからね〻〻

{A3A026B6-9C18-4F78-BA00-4C4B24075A4C:01}

ここらで友達に断りを入れて御朱印受付へ。
50人くらいの並びの中に割と担ぎ手さんが〝御朱印帳を持って〟並んでたのが笑えた~。

{589CA5BB-01DA-415A-85CD-171CE4E3D4CB:01}

わたしは急いでたから書置きで拝受。
受け取る時に神職さんが「お疲れさまでございます‥500円のお納めでございます‥」
(*ꂧ◡ꂧ) なんか明治神宮の中の人になった気分で嬉しかったんだけど w

{756480B9-22B7-4727-8FD1-A5448261E5B5:01}
▲御朱印げっとー。

きゃー。
拝殿前に神輿と担ぎ手が大集合。
差せーーーーーーっ٩(ˊωˋ*)و

{2AB3E374-AFD6-4942-9151-02061D5ED891:01}
▲外拝殿

神輿が全基揃ったら会長さんとか宮司さんのご挨拶がありました。
『国民の強い要望で建国記念の日として復活した祝日を、政府が大切にしていない、
これは政治活動ではなく生活の一部だ。』
٩( 'ω' )و そのとーり!

{1F8222AB-5E98-4037-9F28-07DC427D40B6:01}

そして念願の万歳三唱。

天皇陛下 \(´ω` )/\(´ω` )/\(´ω` )/ バンザーイ
          \(´ω` )/\(´ω` )/\(´ω` )/ バンザーイ
          \(´ω` )/\(´ω` )/\(´ω` )/ バンザーイ

三本締めもしたっけかな?
サイコーに楽しかった(^ω^)

{7115C17A-01B1-40D4-B311-C4F673B30FC4:01}
▲北参宮の鳥居

明治神宮の御朱印です。
今年で皇紀2676年 ٩( 'ω' )و

{0675D99B-A837-445E-9EBA-A821705AD9C7:01}

書置きの紙がここまで(横に)長~いとは予測していなかった Σ(`Д`)!! 
ヨレヨレに見えるのはiPhoneカメラの具合?

{BD0F9D68-8230-4218-9FD3-7932A49165A7:01}

そして木札♡
友達が「歳男だから今年の木札は絶対欲しかったの」ってニコニコしてて可愛いかったさ。

直会では まぁー飲みました。
すめらみこといやさか!
すめらみくにいやさか!


◆明治神宮
東京都渋谷区代々木神園町1-1

#明治神宮 #建国祭 #建国記念の日 #御朱印