出雲大社朝霞教会(朝霞市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人
たまに遠くへ行く

大みそかにちょこっと寄らせていただいた朝霞駅から徒歩五分くらいの商店街に鎮座されてる出雲さん。
普通の民家ほどの敷地くらいしかないのです。

{90454AE6-354A-485A-AD75-859545F00336:01}

道路を渡って二度見(๏_๏)
鳥居があるしここに間違いない。

{9A40BBC2-6292-4BEE-8424-2E1E50241739:01}

鳥居をくぐるとすぐに参拝順路の案内板があります。

{F3CE533E-4793-45A6-8614-83EB03309719:01}

境内にところ狭しと鎮座する神さま。
足元には順路を示す矢印が描かれているので迷いませんよ◡̈

{6CB865F0-37EB-481F-8621-AADAAB2E6923:01}
▲荒船神社

荒船神社の方が創建は先で、
先代の教会長(こちらでは宮司とは言わない)は昭和48年に創始したとか。
荒船神社の御祭神三宝荒神は教会長のお宅の守護神だそうです。
昭和58年に出雲から大国主さまをお迎えして出雲大社朝霞教会となったらしい。
細かいこと分かりません。

出雲さんに来て嬉しいのは何と言っても二拝拍手一礼です♡

{705AD003-0053-4F07-961D-62FB84802541:01}

出雲大社朝霞教会の御朱印です。
初穂料は300円です。

出雲大社といえば島根の大社相模分祠 ・六本木分祠と出雲大社常陸
なかでも常陸の大しめ縄には感動して島根県に行くきっかけになりました。

あちこち参拝させていただきましたが
埼玉にも出雲さんがあるとはね。

お正月も終わったしそろそろ遠出したいなーと考えてます。