2017 * 梅シロップ | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

 

今年の梅シロップが、だんだんと出来上がってきました^^

 

娘はジュースが苦手。

市販のジュースは、ほとんど飲みません。

でも、自家製のシロップで作ったジュースは別。

 

 

この梅シロップも、去年に引き続き、娘と次男で漬けてくれました。

 

毎日、チェックしては、『出来てきた♪出来てきた♪』と飲める日を待ち望んでいます^^

 

去年は、梅を一旦冷凍してから漬けました。

早くシロップが上がってくるので、発酵しにくいという利点があります。

が…

その分、梅の爽やかな香りが飛んでしまうと言う方もいらっしゃり、今年は冷凍せず、代わりに発酵予防にりんご酢を入れて漬けました。

 

 

酢を入れると、シロップが出来上がるまで時間がかかります。

じんわり、ゆっくり…

まだかな…まだかな…

 

昨日待ち切れず、少し味見をしてみました。

酢の味は感じず、香り豊かで爽やかなお味で、やっぱり娘は『おかわり♪』と嬉しそう^^

 

 

もう少し待って、毎日のお楽しみにしたいと思います。