頑張ろう、グッちゃん!! | ぷうぎぃのブログ

ぷうぎぃのブログ

ブログの説明を入力します。

グッちゃんが倒れてから2週間。
薬の効きがあんまり良くなくてまだ立ち上がれません。

隙間があると回転して危険なので、ほどよく固定してます。
photo:01



でも首も持ち上げれなかったのに、わたしが近づくとご飯を探して首を上げて探すようになりました。
ペレットも一粒ずつ口へ。
1回であげる時間は30分はかかります。
沢山欲しい時は、そう言うので多めにいれてあげます。
photo:02


キャベツモグモグ…。
photo:03


普段はほとんど水分だけで栄養のないものは全然あげてなかったのですが、今は水分補給がかなり大事なので、水分の多い白菜やキャベツをしっかりあげてます。
かぼちゃとかは繊維もあって体にもいいみたいです。
2、3日前には餌も水分も取らなくなって、心配しましたが、(うさぎにとっては1日食べないだけでも命取りになるので)無理矢理餌や水や野菜を口に持っていったり、シリンジで介護食を食べさせたりして何とかまた食べてくれるようになりました。
photo:04


うさぎは犬とかのように一度に餌を食べず、夜から朝の長い時間をかけて少しずつ食べていくので(我が家の場合ご飯は夜なので)、とても大変です。
短期間なら夜中も大丈夫ですが、なんせ仕事も抱えてる為、長期間だと私が倒れるので、申し訳ないけど夜中に再々餌やりは無理なので、朝夜逆転させてお世話することにしました。
お仕事にも一緒に行ってお昼休憩の時間に餌やりやトイレなどのお世話をしています。
2、3日に1度は仕事帰りに点滴をしてもらいに病院へ連れて行ってましたが、
「管理がちゃんとして体重も落ちないので、変わったことがない限りは1週間後でいいですよ」
って獣医さんに言われて少しホッとしました。
まだまだ安心はできませんが、足の力も戻ってきてるし、グッちゃんも頑張ってるので、良い方向へいってると信じて頑張りたいと思います。

介護しながらも、この口元がたまらなく可愛いと思う今日この頃です。
photo:05


立てるようになったら大好きな廊下をまた散歩しよ~ね!!
photo:06


無理のないように頑張ります!!






iPhoneからの投稿