周南市 永源山公園 |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

本当は、今日徳山駅で行われた、萌え萌えサミットの話をしたかったのですが


写真が間に合わないので、永源山公園のお話をします。








孝の独り歩き(山口編)

永源山公園は



孝の独り歩き(山口編)

おっきい風車で有名です! オランダの地方と友好があるようで、中にはオランダの人形や風習の資料館があります! 一階には巨大なオルゴールもあり、管理人さんが居る時は回せたりもできるので、体験してみてください。


ここでは、チューリップの時期には色とりどりの花が咲いているのですが


今の時期は・・・



孝の独り歩き(山口編)

すっからかーんw


風車に看板が掛かっているように、満開作戦と称して、子供達にチューリップの球根を植えてもらうイベントをやるようです!



この場所からちょっと下った所にある



孝の独り歩き(山口編)

アスレチック広場は結構な迫力の遊具があります!



孝の独り歩き(山口編)

特に滑り台は上の写真にあるように、完全に円錐状で風景が見えず、結構怖いと思いますw



ここの休憩所には


孝の独り歩き(山口編)

ステンドグラスもあり、美しいですよ♪


正面入り口に向かうと


孝の独り歩き(山口編)

美しく整備された階段が


ここではこどもの日に多数の鯉のぼりが上空に浮かびます! 圧巻ですよ!




永源山を降りてちょっと行ったところに、不思議な建物が



孝の独り歩き(山口編)
日下病院跡


ここでは、看板にかいてある通りなら


百年教室 家具屋 雑貨屋 花屋 珈琲屋


をやっているそうです。 全く幟等ないので、ちょっと入りにくいですよね・・・


でも、建物は物凄く目立ってました! どんな雑貨を売っているんだろう・・・気になります。



さらに、今回風車から真下に初めて下ってみたのですが


かなり急なくだり坂で


途中に



孝の独り歩き(山口編)

丁寧に開墾された小さな畑がありました。


ここ、普通の山道にぽつんとあるんですよ!


凄く綺麗にしてあって、なんだか感動しちゃいました。


近くに家も何も無いのに、どこの人が山道を登って耕しにきてるのでしょう・・・とっても不思議です。



こんな感じで永源山周囲の探検は終りました。



それよりも下松(くだり まつ)ちゃんの記事書きたい!


明日には書けるかなぁ~♪