晴海埠頭 下見編 |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

周南市はコンビナートで有名です。


工場萌えという言葉があるくらい、被写体としては欠かせない存在。


一度は撮ってみたいと思いながらも、なかなか夜間は外出する気になれません・・・



なので、下見と称し、有名スポットへ行ってみました!


周南市のホームページに記載されていた、夜間美景。晴海埠頭です。



孝の独り歩き(山口編)

この日は生憎の曇り空・・・なので写真も全体的に暗めです・・・


まぁ、下見ってことで・・・



この公園に降り立つと


独特の臭い・・・


タールのような?工業油の香りが充満しています



それもそのはず


公園の真後ろで、なにやら工事?いつもの作業?していました。



孝の独り歩き(山口編)

この場所は360度工場に囲まれていて、確かに壮観ですw



孝の独り歩き(山口編)

公園の先客は、釣りをしている人一名でした・・・


釣れるのかな?寒いようで、竿を放置し、円を描きながら歩いていました。





孝の独り歩き(山口編)

公園にはハトも沢山居て、カメラを構えながらコッソリ近づき~


いきなりダッシュして一斉に飛び立たせるw 綺麗な写真は撮れなかったけど追っかけっこ楽しかったw



最後に、夜間撮影で使える構図を真面目に探る



孝の独り歩き(山口編)



孝の独り歩き(山口編)

うーん、夜間は工場がライトアップされるので、目立たせたい・・・ こういう標準ズームじゃ工場が小さすぎるな・・・



なので、一応もってきたキッス2(カメラの名前)の望遠で撮ってみると・・・



孝の独り歩き(山口編)


上の写真と比べてみてください! 灯台と煙突が逆転してるwww


孝の独り歩き(山口編)

ヤシの木も上の写真と大きさは変わらないのに、工場がかなり大きいですよね!



やっぱり望遠だと工場の主張が半端ない! やっぱり望遠で撮るべきですね!


圧縮効果ってやつです!遠近感が消失してしまうという。



ヤシの木の影と、工場のライトアップ・・・綺麗だろうなぁ・・・


しっかりした望遠レンズがまた欲しくなった一日なのでした。