「海老原よしえ」さんのライブを聴きました。 |              ☆

             ☆

                    ☆

 
10月30日は私が参加している
5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 せんだい・みやぎ

主催の海老原よしえ 」さんのライブ でした。

皆さん、ごめんなさいっ!

ライブを終えてから、声をかけなかった方たちの顔が浮かんで
激しく後悔。。。


なんで声をかけなかったんだろう・・・。

この感動を皆さんにも伝えたい!という想いでいっぱいです。


よしえさんは震災直後から特に力を入れて

東北に歌を届けてくれていて、

私は今回で5回目のライブです。


よしえさんは、オーストラリアやアメリカで先住民族の方たちと暮らしたこともあってか、

大地とつながっているような、

大地のような包み込むような暖かさを感じます。




曲づくりは映像とメロディーが降りてきて、

その映像から歌詞を付けているそうです。



その声の響きは、その空間にいるだけで癒されます。

お子さん連れでゆっくり聴けなかったお母さんも

「この場にいただけで気持ちが洗われました~」とおっしゃっていました。



よしえさんのお話も色んな気づきを与えてくれます。



「体の声を聞くといいよ~。けがした時とか聞いてみると

「ふさいでほしい」「抑えてほしい」「あらってほしい」「手を置いてほしい」

とか言ってくれるよ」と教わって、

包丁で指を切った時など(←そそっかしくてよくある(^_^;))試してますよ。


「朝日が出る前後30分の大気の中にいたり、

その時にお水を出しておいて飲むといいよ」という話も教えてもらいました。

(昨年のコングレス報告 でも、日の出前のお話出てきます)



幸いなことに今は日の出が遅くなったので、

(仙台では今は6時10分頃が日の出です)

窓を開けて深呼吸したり、家族が飲む麦茶を出したりしてます。


よしえさんの歌を聴いたことのない方、ぜひ一度聴いてみてくださいね。