本当のアスリートファーストとは?~最後の最後に結果が出ない部分には、人間関係の闇 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

日本スケート連盟からは、伊東秀仁JOCナショナルコーチがパネルディスカッションで登場し、
〆の挨拶は橋本聖子JOC選手強化本部長。

第2部では、柔道の石井孝法JOC専任情報・科学スタッフから、
本当のアスリートファーストとは何であるかを考えていくことが大事、ということで、「最後の最後に結果が出ない部分に人間関係が絡んでいる場合がある」という指摘もあったとのこと。


誰よりも聴いて欲しかった橋本聖子さん、ちゃんと参加されてたかしら?聴いてたかしら?
感想を聞いてみたいものです。


私たちは、ソチの素晴らしいSPの後、FSでは別人のように実力を出し切れなくなってしまった結弦くんが、実はSPとFSの間に、橋本聖子さんから恫喝を受けていた件、忘れていませんから!!!

※参考
ソチで、世界最高得点を出した結弦くんに橋本団長がかけた言葉 <フィギュアスケート>羽生結弦 金メダルの裏に橋本団長の喝!2014.02.15


もうひとつ気になったこと。
平昌五輪は東京五輪の前座みたいな物言いを、また繰り返したのかな? 平昌五輪は東京五輪のと関係云々ではなく、アスリートひとりひとりにとって、唯一無二の晴れ舞台。

そこんとこ、そろそろ肝に銘じていただかないと困りますっ!!!!


◆平昌冬季オリンピックでの飛躍目指し「平成29年度JOC冬季競技コーチ会議」を開催
カテゴリ:選手強化
2017.06.22http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=9029より

冬季競技の強化責任者、国内競技団体(NF)の関係者ら86名が参加。会議は3部構成で実施され、第1部では2016-17シーズンの反省と検証並びに、平昌冬季オリンピックに向けた各競技の取組みに関するパネルディスカッション、第2部では気象情報の活用事例や「夏から学ぶ」と題し、リオデジャネイロオリンピック時の柔道の情報・科学の活用についての紹介、第3部では「プロリーグから学ぶ」と題し、村井満Jリーグチェアマンが講演を行いました。
゚・:,。゚・:,。☆
コーチ会議の最初のプログラムは、「2016-2017シーズンの反省と検証並びに第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌)に向けた各競技の取組みについて」と題し、パネルディスカッションが行われました。日本スケート連盟の黒岩彰JOCアシスタントナショナルコーチがファシリテーターを務め、パネリストとして全日本スキー連盟の成田収平JOCナショナルコーチ、日本スケート連盟の伊東秀仁JOCナショナルコーチ、(以下割愛)

゚・:,。゚・:,。☆
メダルが期待されている女子スキージャンプの課題として成田JOCナショナルコーチが挙げたのが「メディアコントロールと心理サポートのさらなる活用」。また、様々な意見が交わされた後、日本スケート連盟の伊東JOCナショナルコーチは「先日、日本代表が平昌冬季オリンピックで獲得するメダルは金3つを含む10個だと、あるアメリカのメディアが予想していました。それに負けないくらい我々は皆さんとともに高い目標を持って、平昌オリンピックで活躍していきたい」と気持ちを新たにして、パネルディスカッションを締めくくりました。
゚・:,。゚・:,。☆
日本と韓国の歴史や領土問題など、スポーツであっても歴史問題に発展しうるので、表現、発信の際には十分注意するよう促しました。
゚・:,。゚・:,。☆
柔道の石井孝法JOC専任情報・科学スタッフが登壇。
情報を選手やコーチにしっかりと伝えるまでの流れ」、リオデジャネイロオリンピックで好成績を挙げた日本代表選手団を支えたデータ解析システム『GOJIRA』の開発と導入の経緯(中略)
「日本はポテンシャルが相当高い国ですし、技術力も素晴らしいものがあります。でも、最後の最後に結果が出ない部分に人間関係が絡んでいる場合がある」と指摘し、本当のアスリートファーストとは何であるかを考えていくことが大事だと、参加者に呼びかけました。
゚・:,。゚・:,。☆
すべてのプログラムが終了後、クロージングセッションでは橋本聖子JOC選手強化本部長が登壇。(中略)
来年2月に迫った平昌冬季オリンピックに向けて「東京2020大会を成功させることにおいても、来年の平昌冬季オリンピックは非常に大事な位置づけになります。JOCとしても全力でサポート体制を取らせていただきたいと思います」と参加者に呼びかけて、コーチ会議を締めくくりました。







結弦くんの平昌金メダルへの道を、一緒に応援して下さる方は、こちらのバナーにクリックを(°∀°)b

羽生選手の平昌への道を応援クリックは、このリンクからでOK 
ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。


※コメントポリシーはコチラ
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項は、コチラです


一緒に応援できる幸せ

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ