ソチで、世界最高得点を出した結弦くんに、橋本団長がかけた言葉 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日4本目の記事です。

前記事で思い起こした橋本聖子氏の言葉を報じた記事、再掲になるかもしれませんが、ご紹介します。

◆<フィギュアスケート>羽生結弦 金メダルの裏に橋本団長の喝!
2014.02.15 19:11

 フィギュアスケート男子シングルで、日本人として史上初の金メダルに輝いた羽生結弦が、快挙から一夜明けた15日、ソチ五輪公園内にあるジャパンハウスで会見を行った。会見には橋本聖子・ソチ五輪日本選手団団長も出席した。実は、金メダルの影には、その橋本団長の“喝”があった。

 羽生と並んで壇上に座った橋本会長が、五輪の難しさについて話していたときだった。隣で神妙な顔をしながら聞いていた羽生が、突然吹き出しそうになって笑った。

 「ショートプログラム(SP)が終わったとき、羽生選手に対して私はいつも通りに“今日は良かった。これを2日続けてね”と言いました」

 羽生が笑ったのはこのときだ。苦笑いをこらえながら首を振る仕草が、「(違う、そうじゃない)」と言っているような様子。橋本団長は、羽生のリアクションを素早く察知し、「本当はなんと言われたの?」と、羽生にマイクを向けようとした。すると、恐縮した羽生は「いいえ、結構です」と手を振って自ら説明することをやんわり“拒否”。ただ、その目は笑っていた。

 実は、橋本団長が羽生に掛けた言葉は、そんな優しい口調ではなく、「2日続けないと、分かってるんだろうな!」というものだったのだ。スピードスケートで冬季4度、自転車で夏季3度、計7度の五輪出場を誇る“鬼団長”は、自らの言葉を口調も含めて壇上で再現。会見場は笑いに包まれた。

 スピードスケート選手として鳴らした橋本団長は、根は完全な“体育会系”で、スケート連盟会長として、今までも数々の大会で羽生らを激励してきた。特に出身のスピードスケート陣営に対しては、日ごろから国内大会でふがいない滑りを見せる選手がいたら「こんなんでどうするんだ」と厳しい言葉を積極的に掛けている。

 橋本団長の言葉にびびったわけではないが、SPで史上初の100点超えとなる世界最高得点をマークした羽生は、フリーではやや精彩を欠き、「滑り終わったときは金メダルは無理だろうと思った」と話していた。

(中略)
 「プルシェンコ選手は、僕にとってあこがれの選手で、今もあこがれている。個人戦でプルシェンコ選手が棄権したのは少し残念だったけど、団体戦で一緒に滑らせていただいて、それ自体が夢のようだった。今回、僕はSPではうまくいったのに、フリーでは未熟さがでてしまった。今後はプルシェンコ選手みたいに、どんなときでも、どんな場所でもノーミスでできるくらい、強い選手になりたいと思っている」

 初出場の五輪で頂点を極めた19歳は、自身の持つ無限の可能性を自覚しながら、惜しみない努力で前進していくだろう。

 「日本の男子シングルで初めて金メダルを取ることができて本当にうれしい。最高の評価をいただいた。これからも、いち日本人として、日本人らしい人間になれるように努力していきたいと思っています」

 リンクに入るときと同じように一礼して会見場に入り、「お願いします」と言って着席した羽生は、約30分の会見を終えたときも、「またお願いします」と頭を下げてから出て行った。橋本団長の厳しい“喝”も好意的に受け止めている羽生。折り目正しい見かけの裏に潜むメンタル・タフネスが、若き金メダリストの根底にある。

(文責・矢内由美子/スポーツライター)


全文はこちらで:https://thepage.jp/detail/20140215-00000005-wordleafs?pattern=1&utm_expid=90592221-74.Dk1ZSt26T-ydxJqrKi8Pzw.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F




誰か、橋本さんにメンタルコントロールの基礎から教えてあげてください。

ていうか、もう、この人の耳には、

「自分が知りたいこと、自分の世界観に合致するもの」しか入ってこないのかもしれません。


なぜ、この人が今だにトップなのか、誰か教えてください!!!!




「いいね」へのクリック、励みになりますニコニコ
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1ぽち、ありがとうございます(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m


一緒に応援できる幸せ、オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ


※念のためのお断り事項
コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。