向き癖 | 赤ちゃんの成長記録

生後4か月の赤ちゃんです。写真1

この、ブログをよむようになって、向き癖が気になるようになって

ゆりっこをたずねてこられました。


・ゆびしゃぶりが頻繁であろう。

・眠りが浅いであろう。

・アトピーのような湿疹がよく出て、なかなかすっきりしない日々であろう。

・肌の艶があまりよくなく、まんべんなく汗が出る状態ではないであろう。

・機嫌のよい時間が少なく、とくに夕方になると手を焼く傾向にあるだろう。



ぱっと見た瞬間、そんな様子が想像されました。

向き癖がある赤ちゃんが、

すくすくと問題もなく日々やすらかに過ごせることは

まず無理なことなのだと知っていただきたいものです。


赤ちゃんの成長記録-1


向き癖があるだけで、赤ちゃんにとって自分の首が重くのしかかり、

肩こりのようなストレスが常に赤ちゃんをとりまいているのです。

それは、赤ちゃんの身体の上には

深い皺
となってあらわれています。

 
赤ちゃんの成長記録-2 2 



赤ちゃんの成長記録-3

写真2・3は、赤ちゃんの手足の皺が、

ひときわ太く深く食い込むようにみえています。

赤ちゃんのストレスが、身がしまっていくように常に筋肉が縮んでいく


方に力が働き続けている証拠です。

あまりに、その習慣が長く続くと、

ほしいものに手を伸ばす、確かめたくて物に近付いていく、というような

目標に向かっていく好奇心が失せて、意欲が出なくなっていくのです。

身体が伸びて、リラックスする体験がすべての赤ちゃんに必要なのです。


赤ちゃんに重力の負荷がかかる体験をするために

写真4のように、ついめん抱っこをしています。

驚くほど、首筋がのびています。(写真4)

 
赤ちゃんの成長記録-4

背すじ矯正後、ついめん抱っこをしてみたら、

びっくりするほど、全身がのびてすっきりしました。

首の向き癖は、かなり解消されています。(写真5)


赤ちゃんの成長記録-5 5 



赤ちゃんの成長記録-6


向き癖が解消されてくると、

・眠りがふかくなりました。

・湿疹が消えて、肌の艶がよくなりました。

・まんべんなく汗が出るようになり、機嫌のよい時間がふえました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆Tuimen Blog 紹介☆ 

emk3さんのブログより「体験会&腸セラピー」⇒
http://ameblo.jp/e-select/entry-11002227026.html

関東サロンアドバイザーさんの記録です。
ご活躍ご苦労様です。

皆様に
お願い:ついめん抱っこベビーのブログなどありましたら、
 URLをお知らせ下さい。
 この欄で紹介させていただきます。




*********************************************

姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入


著者サイン入り⇒ 8月24日のブログ

             ネット書店
文芸社


"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2


(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/  


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/


  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪
"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html

★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説  ⇒ムービーホームページ              


☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール
から


*********************************************