ダウン症児であってもなくても、こころがけたいこと | 赤ちゃんの成長記録



仰向けに寝かせて、大の字になれるように・・・

肘も膝も伸ばした状態
で体を横たえて、身を縮めようとする反射が出な

いで落ち着いていられる。・・・

これらのことは、ダウン症であるかどうかなんかまったく関係がありま

せん。



写真のボクは、手足を伸ばしたリラックス姿勢で体を他人に預けられて

いるので、自律神経のバランスがとれているといえます。

どの赤ちゃんも下の写真がとれる状態を目指したいものです。


写真1は、赤ちゃんの両足をそろえて束ね、

アキレス腱部分をひっぱりぎみにしながら、左右にゆらす金魚運動

しています。

すると、背中も同時にくねくねと揺らされる刺激がつたわり、

全身が心地よくリラックスモードになりやすいのです。


赤ちゃんの成長記録-1 1 


赤ちゃんの成長記録-2

写真2は、足のつま先を目いっぱい反らせて土踏まずを際立たせ

ています。

背中の筋肉と、土踏まずのアーチ部分は関連があり、

土踏まずができるように、足裏を刺激すると

腰を伝って、背中の筋肉に刺激が伝わっていく効果があるのです。



足首に深い皺がはいりがちな場合は、

とくに下半身に力が入りっぱなしの習慣がついています。

かかとを揃えて、両かかとを床につけています。(写真3)


写真4は、足首をそろえて、目いっぱい伸ばしています。


赤ちゃんの成長記録-3 3 


赤ちゃんの成長記録-4

写真3・4を繰り返した運動をくりかえすと、

足全体の正面側、裏側を交互に伸ばすことになり、

脚力をつけることになります。

*********************************************

姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入


著者サイン入り⇒ 8月24日のブログ

             ネット書店
文芸社


"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2


(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/  


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/


  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪
"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html

★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説  ⇒ムービーホームページ              


☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール
から


*********************************************