生後1か月 3 対面(ついめん)抱っこ | 赤ちゃんの成長記録

ゆりっこが 対面(ついめん)抱っこ をしているところです。(写真1)

首と腰を支えて脱力できたのをみはからって大人の身体に

密着させています。


赤ちゃんは自分の首をすっかり大人の手のひらにあずけっぱなしになっています。

写真1のままでは、赤ちゃんの重たい頭の重みが首の付け根や背筋に負担をかけるので

赤ちゃんの胸と大人の胸のを少しずつくっつけて接着面積を大きくします。

赤ちゃんと目を合わせてお話ができるように顔をみあわせられるようにします。(写真2)

 
赤ちゃんの成長記録-1 1  赤ちゃんの成長記録-2

写真1と写真3とを見比べると、赤ちゃんは写真3のほうがすっかりゆだねて

身体を預けてとても楽そうな印象にみえます。

赤ちゃんの首の角度がリラックス度に大きく影響します。


大人の身体にぜ~んぶ託しているからこそ

写真4のように下半身の先まで脱力している表情がみれるのです。


足の甲の向きが下向きになっているかどうかは、

赤ちゃんの身体の様子を読み取るために重要なポイントです。


赤ちゃんの成長記録-3 3 赤ちゃんの成長記録-4

対面(ついめん)抱っこをした時の抱っこの姿勢は

赤ちゃんの身体づくりのために脳にインプットする目的があります。

この姿勢を維持するように抱っこひも「はぐくまくん」も使ってもらいたいのです。
(写真5参照)


赤ちゃんの成長記録-5 5 



・赤ちゃんの腰と大人の腹部とには隙間が生まれないように密着していること 

・そけい部が伸びて、下半身の脱力を確認できること

・赤ちゃんの首はすくんでしまわないように、ゆだねて預けたように伸びていること

 
 写真のようにタオルをつかって首をあずけやすいように促すこともよしです。


-------------------------------------------------------------

★ブログ「対面(ついめん)抱っこの仕方」⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/200910230000/


「対面(ついめん)抱っこ」とだっこ紐「はぐくまくんの使い方」
  解説動画 ⇒ムービーホームページ

★「はぐくまくん」リング有りと無しについて
  ⇒ ブログ記事  


抱っこひも「はぐくまくん」の詳細、お申し込みは ⇒ キッズスタディオンホームページ




*********************************************

"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/

  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪

姫川裕里著
 「どんな育児トラブルもこわくない!
   奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入は⇒
文芸社
             

☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール から

*********************************************