生後1か月 1 | 赤ちゃんの成長記録

いつも右向きの習慣

てのひらがグーになりっぱなし

腰が床に平らにつかなくて、いつも右側の腰が浮いてしまう。(写真1)

身体のゆがみのあることにご相談で、ゆりっこをたずねてくださいました。

 
赤ちゃんの成長記録-1


自力で反対に向くことができないのは、慢性的に全身に緊張が走っています。
(写真2)

うつぶせにしたときに、腰の部分が丸くもりあがっているのは

消化器系の動きが鈍くなりがちなのです。(写真3)


この時期はまだ母乳だけで過ごす時期ですが、それでも便秘する赤ちゃんがいます。

そんな赤ちゃんは、うつぶせにしたとき決まって盛り上がるような

丸まった腰
をして、足先を跳ね上がらせていることがおおいのです。


赤ちゃんの成長記録-2 2 赤ちゃんの成長記録-3

あおむけに正面をむかせて
(ゆりっこ枕が間に合わず、バスタオルのシワを寄せてゆりっこ枕的にしています)

両肘をすっぽり握って、ぎゅっぎゅっ ぎゅっぎゅっ と

にぎってゆるめて、を繰り返しています。(写真4)

これを繰り返していると、赤ちゃん自身が腕や肘に力をこめていたのを忘れるように

無意識に脱力していくのです。

こもっている力が緩まされる間は、泣いていますが

泣きながら筋肉はゆるんでいくのです。

 
赤ちゃんの成長記録-4

腸骨のカタチも床に対して平らにつかず、傾いていましたから

この癖が身につくと、足の長さも対称にならなくなってしまいます。

両肘に続いて、赤ちゃんの腸骨部分も左右対称な位置でつかんで

ぎゅっぎゅっ ぎゅっぎゅっ と

にぎってゆるめて、を繰り返しています。

根気づよく繰り返していると、赤ちゃんの表情までも緩んできます。(写真5)

 
赤ちゃんの成長記録-5

生後できるだけ早い時期にゆがみを解消し、

左右対称の身体づくり
にとりくんでほしいと思います。



*********************************************

"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/

  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html


★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説

 ⇒ムービーホームページ


姫川裕里著
 「どんな育児トラブルもこわくない!
   奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入は⇒
文芸社
             

☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール から

*********************************************