自主トレ | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

自主トレ、昨日もできていない!!!Y(>_<、)Y

なんだかんだと忙しさにかまけ、そんなことでどうする!?!?

と、自分を叱咤激励です。

一昨日もTRX「40/40」5種目とTRX「5×5」5種目のみ!

時間にして10分ほどのトレーニングでしたが、まぁ十分と言えば十分でしょ。

で、今年ブログに書こうと思って、まだ書けていないテーマが『TRX「40/40」(上半身)をいかにクリアするのか』というもの。

上半身の40/40とはTRX アトミックプッシュアップを40回行った後、40秒のインターバル後にTRX ローロウを40回行うというシンプルなもの。

これで上半身のプッシュ/プルだけでなく、コアの前後面がバランスよくトレーニングできます。

で、これが達成できるかがTRXトレーニーがそのTRX力を試す一つの基準になっていたりする。

そう「40/40チャレンジ」です。

これにTRX ランジ(片足ずつ)を40回行った後、TRX ハムストリングカールを40回行うと「全身の40/40」の完成です。

僕の場合身長168cmで体重63kgだから、軽いので自体重を使ったエクササイズの場合、強度が高くはない。

だからクリアしやすいというのもありますが。

イベントなどでTRX 40/40をやっても、なかなか達成者がいないのですよ!!

僕はジャッジをやることが多いのですが、その場で見ていて、「この人は無理だな」とすぐわかってしまう。

でも40/40は難しいものじゃないんです。

それは40/40には成功の秘訣があるからです!!

簡単にいうと「完璧なフォームでやった方が楽にクリアできる」ということなんですが。

ではなにが完璧なフォームなのか??

今度、映像を交えてじっくり解説してみたいと思います。