新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営しています。TRXシニアマスターインストラクター、ダヴィンチボディボードシニアマスタートレーナー、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

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7月はライブがないので諦めていたのですが!

なんと急に日経がらみのイベントでトークショーの発表が。

そして激戦の末、チケットゲットしました!

 

ワォオ!

ライブより至近距離で玉ちゃんに会える!

 

さぁ、めっちゃお仕事頑張ろう!!

 

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iPhone7が発売された時、イヤホンジャックの廃止について、賛否両論でしたよね。

僕も結構ショックでした。

 

なぜならお気に入りのイヤフォンが使えなくなると思ったから。

僕の愛用はMonster Cableのもので、音質はもちろん耳へのフィット感で選びました。

 

 

これを使っていたいと思ったら、iPhone7にはライトニングケーブルジャックとイヤフォン端子を繋ぐアダプターが付属されていました。

 

 

ってダサ過ぎじゃない???

しかも音楽を聴きながら充電ができないと言う致命的欠陥が!

この前、新幹線で新大阪から帰ってくる時もそれで困ったのですよ。

 

そこで探しました。

充電ケーブルとイヤフォンを同時につなげるアダプター。

 

 

これさえあればもう困らない!!

 

 

おいおい、さらにダサいだろ??

もうタコ足配線 みたいになっています。

 

やっぱりBluetoothのイヤホンを買うべきですよね。

 

生活防水仕様、カナル型で音質が良く、1万円前後で、どなたかオススメがあったら教えてくださいませ。

 

あ、できれば黄色で!!

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出典→朝日新聞GLOBE

 

これは各国の平均睡眠時間の違いです。

フランスと日本を比べると約1時間の違いがあります。

もちろん睡眠時間も重要ですが、さらに考えなければいけないのは睡眠の質。

 

睡眠時間の不足、そして睡眠の質の低下は様々なホルモンの変化をもたらします。

 

1.コルチゾール

副腎から分泌されるストレスホルモンです。

コルチゾールは脂肪の蓄積を促します。

 

2.グレシン・レプチン

睡眠時間が短いと、食欲を刺激する「グレリン」というホルモンの分泌量が増え、逆に食欲を抑制するホルモンの「レプチン」の分泌量が減ります。

つまり起きていると食べ過ぎになる傾向があります。

 

3.成長ホルモン

成長ホルモンは細胞の成長の促進を司るだけでなく、脂肪を燃焼するキーになるホルモンです。

(だから成長ホルモン分泌を促すBFRトレーニングはダイエットに効果的、それを応用したヨガが「美圧ヨガ」でその正しいメソッドを日本で受けることができるのは「クエスト」と「美圧ヨガ besta」だけです)「美圧ヨガ besta」ホームページ

睡眠不足はこの成長ホルモンの分泌を妨げます。

 

4.エストロゲン(女性ホルモン)

女性にとって女性ホルモンの正常な分泌はもちろん重要です。エストロゲンには、女性らしさや、肌のハリ・ツヤの維持など、美容的にも重要な役割を担っています。

睡眠不足はエストロゲンの分泌の低下につながります。

 

5.アンドロゲン(アンドロゲン)

男性ホルモンのことを総称してアンドロゲンといいます。男性ホルモンの不足は筋力の低下だけでなく、記憶力・集中力の低下、精子量の現象、朝の勃起がなくなる、イライラ、倦怠感、そして肥満につながります。

加齢、食生活習慣、ストレスなどと並んで、睡眠不足はアンドロゲンの減少を招きます。

 

こう見ていくと睡眠不足、睡眠の質の低下は明らかにダイエットの敵ですよね。

では何が睡眠の質を妨げるのでしょうか?

 

以下は僕が気をつけている点です。

 

1.脳を興奮させない

目からの刺激、耳からの刺激などは脳を刺激し興奮させます。

僕は睡眠に入る2〜3時間前から脳を刺激しないようにしています。

具体的にはテレビ、ネットの動画サイトなどを見ない。

音楽でも激しいものは聞かないなどです。

 

2.飲食を避ける

これは仕事が遅くなるので出来ても2時間くらいなのですが。

特にアルコールの摂取は深い睡眠を妨げるので要注意。

でももう僕はお酒飲んでないので関係ないけどネェェ〜!爆  笑グッ

 

3.本を読まない

本を読むと眠くなる人にとっては読書は「羊」の代わりになるでしょう。

でも僕は本を読むと集中してしまい、またメモを取ったり付箋を貼ったりしたくなる。完全に脳はスイッチが入ってしまうのでダメ。

 

4.エクササイズはしない

時間がなくて夜遅くエクササイズする方もいるでしょうが、それによって睡眠時間が削られるなら本末転倒。僕は寝る前はストレッチなどもせず、するのは筋膜リリースと深い呼吸を伴った瞑想だけです。

 

そうですよ!

遅い時間にしかジムに行けない方、エクササイズ出来ない人もいると思いますが。

夜に遅い時間にジムに行って1時間トレーニングするなら、その分しっかり寝て、朝20分エクササイズする方が、脳の働き、仕事の効率性、運動効果、日内リズム、健康状態、そしてダイエットまで、全てにおいてプラスですから!!

 

なんてジム経営者が言うことではありませんが。

でもトレーニングよりもっと大切なのはあなたの健康ですから!!

 

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今日はいろいろとお仕事をしていて、気がつけば11時近く。

この時間で何か固形物を食べるのは、内臓に負担をかけ、また眠りも浅くなるので避けたい。

しかし必要な栄養素は摂っておきたい。

 

そういう時に便利なのは、「ミールリプレイスメント(代替食)」が便利。

今日はこの3種をブレンド。

いつもは真ん中の「ZENBU」&「ケール青汁」だけのことが多いのですが、今日はGarden

of Lifeの「Raw Organic MEAL」も足してみました。

 

こうすると天然のオーガニックカカオの味が足されて、一気に美味しくなるのですよ!

 

オーガニックでプラントベース(植物中心)のミールリプレイスメントは、必要な栄養素を全て摂ることができ、消化にも負担をかけず、オススメです!

 

左の2種類はおなじみの「iHerb.com」で。

 

iHerb.comの「ZENBU」商品ページはここです!

 

iHerb.comの「Raw Organic MEAL」のページはこちらです!

 

キョーサイ「ケール青汁」Amazonでも買えます。

興味のある方は下のリンクから商品ページを見てくださいね!

 

明日は8時からセッションスタート!

みんなを笑顔にする一日にします!!

 

 

 

 

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Netflixドキュメンタリー「がんを恐れずに生きる」

 

毎日さまざまな場所でがんが取り上げられています。

最近は特に関心を集めています。

 

ただメディアを見ていて特に気になるのは、取り上げるのは「検診」「治療法」「保険」などについてであり、がんになる可能性のあるライフスタイルについては、全くといって良いほどスルーされている事です。

 

しかし欧米では少し異なるようです。

上にあげたNetflixのドキュメンタリー「がんを恐れずに生きる」を見てもそれを感じます。

 

もちろんどう生きるかは自分次第であり、僕は人の選択についてとやかく言うつもりはありません。

ただもしがん発症の可能性があるライフスタイルがあるとすれば、僕はそれを避けたいし、そう言うライフスタイルをしている事をSNSなどで伝えたくはありません。

 

でもそれは僕のパーソナルな生き方の選択の問題です。

みなさんも「調べない」「考えない」のではなく、調べ学び考えた上で後悔のない選択ができれば良いですね。

 

 

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