ダイワ証券TVのニューヒロイン 岩崎良美 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

ダイワ証券TVのニューヒロイン 岩崎良美


iwasaki


こちら で紹介したダイワ証券TV・金原小織を最近見かけない。
一体どうしたのかと同TVの公式ページを確認したら、金原の名前が
削除されている。どこかで他の仕事をしているのだろうか。
しかし、金原がいない寂しさを一気に吹き飛ばしてくれる、いや
それどころか金原を超えるといっていい凄い逸材が最近になって
同TVに登場している。


元福井テレビ(2004年入社)の岩崎良美がここのところ連日のように
ダイワの株式ニュースに出演しているのだ。岩崎良美といっても、
タッチの主題歌のあの人ではない。群馬県出身の27歳の
フリーアナウンサー(ライムライト所属)である。


ルックスは一見して、世界一のカワイ子ちゃん松丸友紀に似た
凛々しい目元と、シャープでありながら愛らしいフェイスに小柄な体格。
松丸さんに似てるというだけで既に私はメロメロなわけだが、彼女の
真骨頂はアナウンスにある。


艶やかな中音域(やや高め)のリリコ・スピントに確かな滑舌。読ん
でいるときの表情もキマっていて、NHKやテレ東のスーパースター
軍団の面々と比べても遜色ない実力とオーラ。岩崎の特徴は、
音量を小さくしてもよく通るスピントボイスを出すところにある。
「ええ」「はい」と解説者の話に相槌を打つ際に、音量をかなり落とす
のだが、声の艶はむしろ増している感があって、その
発声技術のレベルはDIVAの域に達していると私は思う。どことなく
基本的な声質はtvkの超人佐藤亜樹に似ているが、佐藤ほど滑舌に癖
がないので一般受けすると思う。


ダイワ証券TVに出ているアナウンサーのキャラクターはなかなか
掴みづらいのが実情だが、福井時代の公式プロフを見ると、
「イチゴを4パック一気に食べたことがあります」
「人一倍ドジでおっちょこちょいな私です」
などと、ブリッコなのか変人なのか分からない微妙なラインを行っている
ことが伺える。本を読むことが好きなようで、読書に関するプロフの記述

がやたら多い。また「当てもない旅が好き」と述べるなど
陰影のあるイイ女を思わせる側面もある。また同じアメブロなので

リンクは控えるが古沢真紀という同僚キャスターに岩崎は「天然キャラ」と

彼女のブログで書かれていて、本当にテレ東の松丸系タイプである可能性

も高い。全体的には俗物感はなく、プロフを読んだ上ではかなり好感が持てる。


岩崎はCX(フジテレビ)系の元・地方アナだが、福井テレビを退社後
1年ほどは彼女の故郷上州でUHF(栃木テレビ)のリポーターを

務めていたようだ。同じCX系出身の現・tvkの小林咲夏といい、

TNCの面々といいフジテレビ系の若手は最近、地方のほうが逸材が多い

と私は思う。こんな逸材が田舎ローカル局やUHFやネットTVのなかに

ゴロゴロいるのだから、アナウンスマニアはやめられない。


まだ彼女のテレビでの姿はそれほど見ていないので、当ブログでは

現時点でスーパースターには認定しないが、今の段階で既に、

守本奈実、杉崎美香、生田明子、佐藤亜樹、森本智子らと同じような

頼もしさと存在感が岩崎から感じられるのは確かだ。また以前も

述べたが2004年入社組は守本を中心とした美声アナ集結世代。

岩崎も例外ではない。まさにこれからのアナウンス界は彼女たちの
世代が作ることになるといって良いだろう。