競艇LIVE 永山美穂 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

競艇LIVE 永山美穂


nagayama


賞金3億ペースで稼ぎまくる絶対王者・松井繁の1号艇といえど
外枠から前づけでゴリゴリ来られたら、心理的に動揺することも

あるし、ターンの精度も落ちる。松井を本気で倒そうという奴はおらんのか
と思ってたところに、今日のMB記念・優勝戦。馴れ合い進入を良しと
せず王者に臆さずインを脅かした6枠・深川真二の気合は素晴らしかった。
結果は今垣光太郎の4年ぶりのV。少し感慨深い。


一体なんの話なのか意味不明だという方も多いと思いますが、これは
さきほどやってた競艇(ボートレース)の話です。今日紹介するのは
競艇LIVEに出演している三桂関口宏事務所の永山美穂アナウンサー。
梶原しげる生島ヒロシ・青島健太らとコンビを組み、地上派の競艇中継
の司会を担当している。


漫画のキャラクターのような幼い顔だが、31歳である。
声質が素晴らしく、粘り気とコクのある中音域のリリコ・スピント。
女性には馴染みのない競艇の知識をきちんと把握した
上で、わかりやすく説明する能力に長けている。非常に落ち着きが
あり、梶原や生島が大声を出してはしゃいでいても冷静に番組
を捌いていく。小柄で楚々としており、親しみやすいキャラクターなので
初心者ゲストとのやりとりもスムーズ。やまと競艇学校の取材では引退した
艇王・植木通彦との共演も実現。彼女の愛嬌のある笑顔に、艇王も思わず

顔がほころんでいた。


千葉テレビのニュースCマスターや囲碁番組のナビゲーターなど
地味な番組を担当することが多い彼女だが、時折フジのスーパーニュース
やテレ東のWBSなどにリポーターとして登場することもあった彼女。
ルックスといい、アナウンスといい、ほとんど非の打ち所のない彼女だが、
局アナの経験がない。最初から局アナになろうとしていたか
どうかは定かではないがNHKでも十分通用する実力派だと思う。

(どう見ても1時間後にNHKに出てた與芝アナよりも永山のほうが上手い)
こういう人を普通にゴールデンタイムのキー局番組で見たいものだ。


競艇LIVEはかつて

・元、山陽放送・左尾恵子(現在実業家として活躍されてるようですが

美貌といい美声といいキー局アナをはるかに超える最高のアナだった)
・元、福井テレビ・三島美佳子(黒田清子さんのご学友で三島通庸の末裔
さらに川崎智幸選手の嫁!)

なども担当していて隠れた銘柄級・女子アナを
発見することが出来る、アナヲタも注目されたい番組だ。


ところで、今日の競艇LIVEは千葉テレビで見ていたのだが、テレビを
付けっ放しにしていたら競艇の後の番組に前回紹介した岩崎良美アナが
思いがけず登場。なんと「カラオケ大賞」の司会をつとめていて、あまりにも
普段出演している証券情報と番組内容が違いすぎるのでさっきから驚いて
いる。声のトーンを若干明るめにしていてフジの八木亜希子のアナウンス
にも似ている。体型も杉崎・守本のような小柄で下半身が安定している所
が良い。