■ガーデン・ステイト Garden State ザック・ブラフ ナタリー・ポートマン | ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

映画 [新作・旧作・TRAILER] を中心に、ツボにはまり、ボヤキもチラホラの果てしない
日記になるか、カッカッしながらも、とほほの日記になるか・・・
ツボとボヤキで「ツボヤキ」日記。では参ります!




■Garden State / ガーデン・ステイト
▲上記クリックでGarden State [SOUNDTRACK]

●昨日のアメリカ脚本家協会賞発表情報をアップしたが、その際にノミネートも記載することにした。ノミネートの中に名前があがっていたザック・ブラフ。
彼が初めて手掛けた映画「ガーデン・ステイト」は、昨年7月にアメリカで公開になったものの、未だに日本での公開には至っていない。ま、「エターナル・サンシャイン」も一年待たされたのだから、これからなのか。しかし、こーゆー映画は、監督や俳優の旬ってもんがあるだろうにな。残念。残念ついでに、ちょいと紹介させていただこう。

●映画「ガーデン・ステイト」の物語の主人公は、ある出来事からリチウムと抗うつ剤、つまり精神安定剤の服用を続けているアンドリュー。彼は、ロサンゼルスでウエイターとして働きながら、俳優を目指し生活している。しかし、その日常はといえば、仕事のない時はワンルームの狭いアパートに引きこもり、外界との接触も殆どないような低迷した日々。

ある日の朝、ニュージャージーの父親から電話がかかった。母親が死んだ、のだと言う。浴槽で溺れた。。。

家から10年近く遠ざかり、独りで生きてきたアンドリュー。彼は母親の葬式に参列するために故郷ニュージャージーに戻った。母親の葬儀に参列するアンドリュー。しかし、彼の目から涙は落ちない。

高校時代の旧友マークとの再会、そして神経科の待合室で、偶然出会うことになる風変わりなサム。皆、どこか変。マリファナを常用するボヘミアンのカップルや不可思議な豪邸に住む友人、妙な収集癖のある墓堀り人、サムの不可解な程に優しい!母親も。やっぱり変?なのか。

長年常用していた薬の副作用は?。彼の精神は安定するのか。また、永い間、疎遠になっていた家族、父親に向かい合い、彼は会話を交わせるようになるのか。

ま、いろいろ感じ取っていただける映画だとは思うが、ナタリー・ポートマン演じるサムは、アンドリューが父親と再び接触を試みる事をサポートする役割を演じているようだ。

ナタリー・ポートマン演じるサムとピーター・サースガード演じるマークとアンドリュー役のブラフ。この三人の様子には、心惹かれるものがあるゾ。一等最初のサントラにも使用されている写真。も、これ、最初に見た時にワクワクしたデス。例え、この「ガーデン・ステイト」の結末が、イカン、と言われようと、見てみようという気になる一作だと、当方は思っておるのだ。ええ、一部には確かに、まだ構成等が甘い、というよーな評価もあるデスよ。「エターナル・サンシャイン」には敵わない、と思っているデスが、これ、開発途上という事で、外せんだろう。そう、深く心に言い聞かせ、公開を待っておる次第デス。

監督であり、主演を演じたブラフは、ノースウェスタン大学フィルム・プログラムの卒業生だとか。ブラフは、俳優として参加したフィルム「THE BROKEN HEARTS CLUB」(2000)、「GETTING TO KNOW YOU」(1999)でサンダンスへ2度行ったことがあるそうだが、2004年に、この映画「GARDEN STATE」の監督、脚本、主演俳優としてサンダンス映画祭に挑戦し、映像作家として幸運なデヴューを飾ることになった。

アメリカ在住の方はご存知かと思うが、NBCのコメディー「Scrubs」に出演してた?。で、面白かったですか?さらに彼は、ウッディ・アレンの「MANHATTAN MURDER MYSTERY」、及びニューヨークの舞台「TWELFTH NIGHT」にも立っているというからには、俳優としての今後も期待できそうか。

映画「ガーデン・ステイト」には、ロン・リーブマンがちょこっと出ているのがよさそー。で、「キンゼイ」の公開も待たれる(日本での公開、画面はどーなるか)が、既に「The Dying Gaul」が控えているピーター・サースガード。彼、見逃せない、ますます良くなってくるゾ。TRAILERは、昨年5月末にはアップしていた。因みに、ニュージャージー州の事を、俗に「ガーデン・ステイト」というらしいのだが・・・。(2004年:アメリカ製作:7月30日アメリカ公開)






TRAILER&TEASER
Official site
オフィシャル・サイトでもTRAILERはご覧になれます。

●Directer&Screenwriter:Zach Braff ザック・ブラフ
●Cast:Zach Braff ザック・ブラフ Natalie Portman ナタリー・ポートマン Peter Sarsgaard ピーター・サースガード Ian Holm イアン・ホルム Ron Leibman ロン・リーブマン Kenneth Graymez ケネス・グレイムズ Geoffrey Arend ジェフリー・アレンド Alex Burns アレックス・バーンズ Ann Dowd アン・ダウド Austin Lysy オースティン・レイジー Method Man メソッド・マン Gary Gilbert ゲイリー・ギルバート