雀坂38~旧名みゅんみゅん砲にあこがれて→奈良でポケモンGOGO!

フリー雀荘並びに天鳳で勝ち組を目指すおっさんの麻雀力向上日記。ゴルフも引き続き頑張ります!
ブラウザ三国志m9-12(元重課金w個人総合1桁数回デュエル1位2期)雑記→ガンダムエリアウォーズ戦記(個人1位1回部隊1位いっぱい)→ポケモンGO 日記 GAW 


テーマ:

森友学園の籠池理事長が東京で会っていろいろ話したという菅野完(すがのたもつ)ってノンフィクション作家の人、ぼーっとニュース見てたら「奈良県出身」ってなってて、へー、どこやろーってwiki見に行ったら

 

1974年奈良県天理市櫟本町の生まれ[27][28]。父親は土建屋出身の地方政治家であった[29][30][31]。「両方の祖父の代で金掴んだ家で親父が土建屋してて金は唸るほどあ」ったと回想している[32]

 

 

・・・ええええええええ!?!?!?!?!?まじで?・・・

 

その名字でその年代・・・間違いなく俺小学校で被ってるwwwwwwwww学年全然違うけど

100%ガキの頃会ってるはずだ。言ってみれば地元の先輩やんw全然知らなんだ。この人は櫟本町生まれかもしれんが、育ったのは石上町で父親は茂って(訂正_もう一つ違う家くさい)名前のはずだ。

 

その人を知ってそうな先輩達に早速電話する。「この人知ってます?」

「え、そうなん?そんな奴おったかも・・・」「あー・・・あいつかなー・・・あんま覚えてないけど・・・」「菅野って何人かおったからなぁ・・・でも間違いなくあの菅野家の誰かやろなぁ」

 

俺らがガキの頃に、菅野家っていうごっつい家が権勢をふるっていた。中心は建設で県会議員、筆頭分家は組で市会議員(完氏はこの家の人だと思う)(追記_他に工務店で市会議員。完氏はこの家の人くさい)そしてどういう繋がりかよくわからんけど各分家。校区同じだけど、方面が全然違うので、関わりが全然なくてアバウトにしか覚えてないが・・・「あっち」方面の大物、という認識だった。小学校のPTA会長も10年くらい菅野家が連続で出してた気がする。

 

土建屋天国だったうちらの地元だったが、市長が3代続けて汚職で辞任という最悪な時代を経てクリーン(その人はガチクリーンっていうかクリーンなだけが取り柄。同じ町内だからよくわかる)な市長が3期やり・・・その間に菅野建設も菅野組も倒産し、菅野家は県も市も議席を失った。新市長になり土建屋復権の時代が来たが、菅野家は議席を取り戻せなかった(選挙には出た)。「あっち」方面からも別の議員が出てきている。時代の移り変わりを感じる。西名阪自動車道天理インターを降りてR169を南に行くと左右に豪邸がある。昔の菅野家だ。今は違う看板が掛かっている。

 

 

いやー、そこそこ有名な人が地元出身、っていうことを知らなかったことにも、その人をガキの頃に知っていたであろう人たちもその人の存在を認識してなかったことにも、びっくりしました・・・そんなものなのかな???

 

 

とりあえず・・・森友学園の問題、ぐっちゃぐちゃですよね~。でももっと大事な何かがニュースで扱われるべきなんじゃないのかなー?といつも思いますけど・・・

 

 

畑違いのブログ記事でしたが、この辺で終わっときます~

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ゴルフからの焼肉(勝負に負けた方が奢るOTL)からの・・・会合でした@石上神宮。

石上神宮って言うのは、何度もこのブログで登場してますが、あまり有名じゃないけど日本書紀に「神宮」で出てきたくらい格はお高い神社で地元にあります。拝殿他建物数点は国宝楼門は重文ですし空飛ぶ鶏とかいますんで良ければ是非。で、そこでここ数年やってる七夕イベントへ向けての会議でした。地域を文化的にも経済的にも盛り上げよう!と日々率先して動く熱い熱いマッチョな先輩(手広く成功し始めていて商売の拠点や家は大阪に移しててこの会議のためだけに奈良に新車のGクラスで帰ってきた。Gクラスお披露目目疑惑も多少あり)に強制徴用を受け毎年拉致参加しています。

 

行くと「できるやんな?」「いや、できるよな?」「3月は厳しい?ふむ・・・じゃあ3月中にこれ仕上げて(話聞いてます?w)」ちょちょwwwと有無を言わさず担いが与えられます。この会においては「10万協賛しますから作業は勘弁してください」とかいうのは許されません(空気的に)。先輩後輩問わず作業が割り振られますし上からちゃんと汗水流します。金は出すから勘弁して・・・と逃亡した死屍は累々といますが、それでは本当の仲間にはなれない!逃げるのは負けだ、みたいな変な空気が漂っています・・・・・・熱い、熱過ぎるよ・・・w

 

あ、そんな話はどうでもよくて、会議してたんですよね、神社の施設で。真面目に。そしたらいきなり「すみませーん」という声が。20:30頃です。神宮の権禰宜の後輩が対応に行きますが障子1枚向こうです。全部聞こえます。

 

「TBSテレビなんですがー」!?!?!?なにそれ?テレビ?こんな時間に何???

 

森友学園のー籠池理事長夫妻がー最近ここに毎日のように来ていたそうなのですがーどのようなご様子でしたか?」!?!?!?ふぁ!?!?

 

「え、どういうことですか?」

籠池理事長夫妻が、奈良の石上神社に参拝していた。と語っていたので、裏を取りに云々」

 

なにそれwww籠池ってニュースに出てる人やんwww来てたんか!?!?!?しかし、神宮はそんなこと露にも知らなかったようで後輩が戸惑っているのが伝わってきます。事前に電話もなく夜いきなり来てコメントください、ってひでえwwwマスゴミwww

 

とりあえず境内の映像とかを取りに行った様子でしたが、22時前にまた来ました。

「で、籠池理事長夫妻の様子は・・・」知るかよwww来てたかも知らんけど参拝者一人一人把握なんてしてるわけないやんwwwwww広い神社の外歩いてるだけやでwwwという後輩の心の声が伝わってきます。しかも夜いきなり他のスタッフも当直の下っ端以外いないし。彼は神宮でナンバー3か4くらいには偉いみたいですが、「いきなり言われても事象を把握しておりませんので、現段階ではお答えのしようがない」的な回答をしていました。そらそうや。こんな時間にいきなり来てひどいよなー、とみんなで話ました。後輩の対応は素晴らしかったと思います。

 

で、会議は2230くらいに「会議は2時間まで!」って再三言ってた最長老の先輩が「もう2時間半やで!!」(会議は2時間まで、正しい!)と発狂し始めたので終了、居酒屋に舞台を移します。

 

WBCの熱戦、当然見られませんでした><ハイライトなら見られるかなー、とMBS(TBSの関西ネット局)にチャンネルを合わせます。ニュース23がやってました。で・・・流れました、石上神宮がwwwさっき撮ってた奴やんwww全国放送ですげーwwwで、≪石上神宮「来ていたとも来ていなかったともいえない」≫、というテロップが流れます。

 

・・・なんかこれやと籠池擁護してるみたいやんwwwwwwwwwwwwwww

後輩はそんなこと言ってないぞwwwwwwww夜いきなり来て何とも答えようがないだろうwwwwww

 

神社の様子も勝手にライトアップとかして撮影していったようで、後輩は怒ってました。なんか・・・よくマスゴミマスゴミって言われてますけど、田舎民だとよくわからんじゃないですか?馴染みが無くて。でも、なんか少しわかりましたわ・・・これはなんかひどいなーなくね?と。一方的にテレビ局が作りたい方向でニュースってつくられるんだなーって。憤りに近いものを感じました。


まぁ、すぐに弁護士辞任とか安倍さんが100万とか他の森友学園関係のニュースが溢れてこのニュース全然目立ちませんでしたが・・・それもそれでむかつきますよねwwwもっと石上神宮とりあげてくれよwwwと。

 

2つ目。長くなってきたのではしょりますが、うちの姫(高1♀)がチェーンの大型書店で本を買ってきました。

最近はやってるみたいですね、こうやってカバーして本の内容見せないの。

 

高校が特進コースとかで勉強しないとだけどあんま勉強が好きじゃない姫には常に言ってます。「本を読め。どんな本でもいいから本を読め。国語力は全ての基本になるし即効性のある勉強法が無いので今から本を読んでおくのがいい」と。で、姫がその本を最初に読みました。で、読んでるの知ってた総長が「あの本読んだ?次わたしー」と、その本を手に取ったのですが。。。目の玉が飛び出たそうです

 

 

「夫のちんぽが入らない」wwwwwwwwwwwwこれ最近売れてる奴やんwww

 

 

いやさー、これ高1に売るなよ!!!(怒)

 

いや、姫(15歳♀)が既に貫通してるかしてないか、そんなのどうでもいいんだけど、これ未成年が読む内容じゃないだろwwwwwwこれが読みたい、で読むならまだわかるんだけど、「どうしても読んでほしい本」って煽って売る本じゃないっしょ、ガキ相手に

 

 

まじでどうかと思いますわ。皆さんどう思います???なお、姫は学校にこの本を持って行ったところ、友達から大ウケだったそうです。それはそれで良かったのですが、女子高生数人の意見は「でも・・・この売り方は無いよなw」だったそうです。1人から「次貸してね★」って言われてるそうですけどね~一応姫に聞いてみました「どうやったん?いい内容だった?」赤面しながら「それ、聞くー?w」と。軽くセクハラだったようでさーせんw

 

 

 

あ、麻雀!というか天鳳

 

3人打ち初めました~天鳳の3人打ちってツモ損になるんですねー。あんまり3人打ちについてのブログとか無いから・・・どこでみんな勉強するんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{97CDDFCA-6A47-483E-AF78-8D4135D67D92}

近いのに初めて回る八重桜。理由は…グリーン狭いし難しい、と言われまくってるので。で、…ホンマにグリーン狭いっす…青がフルバックなので短めなのだけが救い。

で、昼からのアウト10番、真ん中の木狙い、で木に当たるwwwはあ。

アウト11番ショート、180y。ここ全部ショート長い。
{06601A94-47C3-4836-ABA4-02AA513217E0}

頑張っていこー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

31年ぶりに上杉達也(漫画「タッチ」@あだち充、の主人公)が登場する、とヤフーニュースで見て・・・行きましたよ、本屋に。買いましたよ、ゲッサン。

 

買うのに少し勇気が要りましたw

 

で・・・拝みたかった上杉達也の雄姿は・・・

 

 

一瞬やんけwwwwwwwOTL・・・期待に沿うものではありませんでしたがw、読み始めるまではスゲーどきどきしたので・・・良しとしましょう。タッチは大好きな作品なんですよね~中学生の時古本屋で立ち読みからの全巻大人買いしたのを覚えてます。ボロい古本だったので1冊100円とかでしたが、当時は大金だったことを思い出しつつ一気に読みました。あだち先生の余韻を感じさせるというか読者の想像力におまかせ、っていう文学的なエピローグの描き方が大好きですね。

 

MIX(↑現在ゲッサンに連載されているタッチの後継作的な漫画。達也や南ちゃんは未登場だが、明青学園が舞台で西村が出てきたり同じ世界観で展開されている)自体は単行本買ってますが、いまいちだなーと思ってますが・・・今後に期待っすね。

 

重複になりますが、本屋でゲッサンを見つけて開くくらいまではむっちゃドキドキワクワクしました。こういう日常の中の・・・なんでもない小さな喜びを積み重ねていける幸せに感謝しないとなー、そんなことを感じました。

 

人生観が変わった出来事があったあの日から6年、自分は・・・ちゃんと生きているんだろうか?そんなことをあらためて自分に問いかける、3月11日。とりあえずポチ。

 

5年前の今日、こんな記事を上げました。あれから5年ですが・・・こうやって自分の考えとかを振り返ったりできるのはブログのいいところですね。改めて思いました。きつかったり辛かったりする日常につい負けそうになる自分を・・・押し戻してくれるきっかけになるところがありますね。書いたからにはやらないと!みたいな。

 

 

さ、これからJの例会からの自分が部長の団体の新人歓迎会。頑張ってこよー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はいっぱいチーズ買ってきた。これからしばらく寝る前にチーズだ。うれしい。

 

さて、ついでに((((((マーチャオにも寄ってきた

 

214133

ゲーム代込で1000円負け。祝儀結構拾えたのかな。

 

今月はこんな感じだ

 

6-7-5-8  って感じか。負け越しだけど、最初の日が0-1-0-5だったから大分平準化されてきた、と言えるであろう。なんとか平均順位2,5を切っていきたいものである。

 

昨日は・・・マイルールを1回だけ守れなかった。1副露して678m3345678sドラが3s(9sは3枚切れ)ってところで子リーチからの親追っかけリーチで俺が掴んだの6m、安牌ナッシングw5mが3枚切れてたので8mで降りるか迷ったけどそれで振ったらバカらしいのでまっすぐ6m切って親に高め1通成立の12000放銃。で、その回はその後も子ダ満貫放銃からの2100点から12000の2本場で15000に放銃して大ぶっ飛びのラス。まぁ・・・放銃が固まったからよかった、と前向きに考えるようにしますが、↑で書いた6m切りがそもそもダメだったなぁ、と反省です。まぁ安牌なかったんですが・・・wそもそも鳴いたのが・・・ってとこだけど、サクっと3900点で上がりたかったんすよね~親リーが誤算。

 

でも、まぁマイルール決めたのはでかかったっすね。おかげで一番最後の半荘なのですが、

 

東3局2本場南家、21000持ちくらいの3着で、まず白カンしたら新ドラ白!で、1枚だけ持ってたドラの北が暗刻になってドラ7wの1シャンテンってとこで、親がリーチ、対面の北家が北切って追っかけます。

 

その時の形が 白白白白(暗槓) 北北北 5688s578p・・・なんで5p残してるの?というところですが5pはその前の順のツモ。親に一発じゃ打てないっしょwで、次のツモが5m。

 

うげぇ・・・倍満確定だけど、5m5p切らないとテンパイしないwwwwww地獄・・・

 

で、俺の打牌は・・・北。暗刻落としからおりました。で、親が跳満ツモって6000点持ちの北家が飛びまして終了。3着でしたが、親の町は58m、もろに当たってましたね、というね。そらそうか。5m切ってたら飛んでたの俺やった、ということで・・・まぁよく我慢したね、って感じでしょうか。普通か。

 

さ、明日明後日フリー行けないから今日行きたいけど・・・これから会合・・・うーん、人生はうまくいかないものですねえ~天鳳かなー、今日は~

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。