オスグッド病3(成長痛)、ジャンパー膝  | 守山駅前整体院『整体師Wの日常』

守山駅前整体院『整体師Wの日常』

JR守山駅近くの守山駅前整体院で活躍する整体師Wのざっくばらんなブログです。栗東市・草津市・野洲市・湖南市・大津市からご来院も多数♪

施術例や健康についてのこと、仕事を通して考えること、日常の出来事などを自分なりに書いていきたいと思います! 


10代前半 男性  中学3年生 (バスケットボール)  日野町



症状 : 両膝の痛み (特に右)


状態 : ・中学1年の時ぐらいから膝が痛い。 

      ・練習中、練習後が特に痛い。 正座はできない。

      ・最近は日常生活でも痛みがある。 立っているだけでも痛い。


施術 : ・骨盤周辺の調整(臀筋、腸腰筋などのリリース)

      ・大腿部の筋肉を緩める。筋膜リリース。

      ・膝周辺の調整(フリクションマッサージ)



 

         (1回目施術前)                  (1回目施術後)




         (2回目施術後)

1回目  太ももの張りが強く、骨盤周辺の調整に時間をかけました。 筋膜リリースも少し。

      施術後は太ももの張りが随分取れていました。痛みも減少しました。

      正座をしていただくと体重はしっかりかけられませんが、形にはなっています。



2回目(5日後)   前回後、随分楽になったそうです。 プレー中の痛みは残ります。

             今回も、骨盤周辺の調整と太ももの調整に時間をかけました。

             特に大腿直筋を集中的に調整しました。

             筋膜リリースも全体的にしました。 膝周りのフリクションマッサージ。

             施術後は痛みなく、体重をかけての正座もできました。


3回目(7日後)   前回後、プレー中の痛みは右足の膝下(外側)に残る程度。

             今回は膝周りの靭帯の調整をしました。




同じ様なオスグッド病、ジャンパー膝の症状でも、人によって状態・原因の違いはありますので、施術方法もその部位の施術にかける時間も変えています。