滋賀県守山市の整体院 『産後骨盤矯正』『オスグッド病』が得意な守山駅前整体院の『整体師Wの日常』

JR守山駅近くの守山駅前整体院で活躍する整体師Wのざっくばらんなブログです。栗東市・草津市・野洲市・湖南市からご来院も多数♪

施術例や健康についてのこと、仕事を通して考えること、日常の出来事などを自分なりに書いていきたいと思います! 

 守山駅前整体院ホームページ ニコニコ にひひ


守山駅前整体院まとめ・メール会員登録ページニコニコ

オスグッド病5回コース    産後骨盤矯正5回コース   腰部脊柱管狭窄症10回コース


(オスグッド病5回コース施術実例)・・痛くて出来なかった正座が出来るようになりました。
  
    (施術前)             (5回目)             (施術前)            (5回目)
 

  
   (施術前)              (3回目)            (施術前)             (2回目)       
     


   
 『ひよこクラブ』にも掲載!        

NEW !
テーマ:

きのう、西宮までセミナーに行ってきましたニコニコ


テーマは『坐骨神経痛』『大腿神経痛』です。


坐骨神経痛は認知度が高くて多い症状だと思います。大腿神経痛は足の前面を通る大腿神経の症状です。 これも多いですね。


今回は、痛みの強い急性期に対応するような施術方法のセミナーでした。


坐骨神経痛も痛みが強い人は、何をしていても痛みが強くて、同じ姿勢でじっとしていられないことが多いので施術の難しい症状ですしょぼん


今回の施術方法では、痛みの強弱に合わせて施術方法を変えていくので、幅広く対応しやすい施術方法です。 


よい方法を教わりました音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

当院ではよく「身体歪んでますか?」や「骨盤は歪んでますか?」と質問される方がいらっしゃいます。


だいたいが初回の来院の方で、自分の身体・骨盤が歪んでいるか不安に思っていらっしゃいます。


「どこかで言われたんですか?」と聞くと、3分の1は「自分で気にしているだけ」3分の2は「他の整体院や整骨院などで指摘されて、気になりだしたガーン」と言われます。


指摘された方に「どう歪んでいると言われましたか?」と聞くと、多いのが部位と肩・骨盤、膝の高さの違いなどは言われたけど具体的な説明は無かったと言われます。


「身体が歪んでいるから肩が凝る」「骨盤が歪んでいるから腰痛がある」という具合に。



まあ、あながち間違ってはいませんが、、、


検査してみても、ほとんどの方がそれほど大した歪みはありませんので、


正直に「気にするほどの歪みはないですよ」とお伝えします。


そもそも、誰でも歪みはありますし、全く歪みのない左右均等な人はいませんし、他の人にも同じ歪みの説明をしているだろうし、歪みが全ての原因の様に言うの大雑把過ぎます。


そのこともお伝えすると、不安感がとれて安心される方が多いですねニコニコ


ちなみに、当院では「歪み」という言葉を使うことはほぼないです。(学生の時は使っていました)


使うのは歪んでいるか聞かれた時ぐらいです。


なぜ使わないかと言うと、嫌って意識的に使わないのではなく、具体的な説明(ここでは省きます)をしていると抽象的な「歪み」という言葉は使う機会がないのです。


他で「あなたの症状は歪みが原因です。」と言われてから来院されても「なんとなく」納得しているような納得していないような方も多いので、、、


当院では『分かりやすく納得していただける説明』をするように心がけていますニコニコビックリマーク (分かりやすいと好評です音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10代前半  男性  中学生  滋賀県守山市


症状 :  朝が起きられない、夜が眠れない、慢性的な疲労感、熱が出る。


状態 :  ・半年前からの症状で、朝が10時~11時頃でないと起きられない。

       ・体調も悪く慢性的な疲労感があり、運動もできなくなった。

       ・学校には行ける時は14時ごろから行っている。行けない時は休んでいる。

       ・病院検査では異常はなく、解熱剤と睡眠導入剤をもらっている。

       ・夜が上手く寝れない。

       ・学校・塾に行くと熱が出る。

       ・学校に行きたくないわけではない。むしろ行きたい。

       ・良くなっている感じはない。

       ・膝が痛くなることがある。

         


施術 :  頸部、上部胸椎に沿った自律神経の調整。



1回目   初めての来院時の状態は、例えるならインフルエンザにかかっている様なぐったり

       した状態でした。お母さんの紹介で来院されたので、状態は前もって聞いていました。 

       施術は、上向きに寝ていただいて、上部胸椎~頸椎にかけての自律神経の調整。

       施術後の変化はあまり感じません。



2回目(4日後)   前回の施術後から体調が良くなり、朝は8時頃に起きられるので、

             学校は午前中から行けるようになった。 睡眠導入剤も使わなくなった。

            元気になっている。会話もハキハキできていました。

            施術は、前回と同じ。  



3回目(14日後)  前回後、さらに体調が良くなり、普通に起きられて学校も通常通り

             通学できるようになった。



この学生さんは、日頃からスマホを使うことが多く、首がストレートネックで首の付け根の角度が鋭角につきすぎている状態でした。そのために自律神経の不調が出ていたと思われます。


学校や塾などでの勉強中の首の角度も同様に鋭角で、その状態でいる時間が長ければ長いほど、負担がかかってその後の体調が悪くなっているようです。(他の同様の症状の方々もだいたい同じパターンです。)


この症状は一時的に調子が良くなっても、首への負担が蓄積すれば、再び自律神経の不調(体調不良)に陥る症状です。


この改善には、首(自律神経)に負担のかからない姿勢で、勉強・スマホをしていただくことが重要になってきます。そのうえで、しばらくは定期的(月1回ぐらい)な来院で身体の調整をして「良い状態で安定させる」ことをお勧めしています。 


※心配されていた祖父母も元気になった孫を見て安心されたそうですニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。