滋賀県守山市の整体院『整体師Wの日常』

JR守山駅近くの守山駅前整体院で活躍する整体師Wのざっくばらんなブログです。栗東市・草津市・野洲市・湖南市・大津市からご来院も多数♪

施術例や健康についてのこと、仕事を通して考えること、日常の出来事などを自分なりに書いていきたいと思います! 

 守山駅前整体院ホームページ ニコニコ にひひ


守山駅前整体院まとめ・メール会員登録ページニコニコ

オスグッド病5回コース    産後骨盤矯正5回コース   腰部脊柱管狭窄症10回コース


(オスグッド病5回コース施術実例)・・痛くて出来なかった正座が出来るようになりました。
  
    (施術前)             (5回目)             (施術前)            (5回目)
 

  
   (施術前)              (3回目)            (施術前)             (2回目)       
     


   
 『ひよこクラブ』にも掲載!        


テーマ:

70代後半  男性  無職  滋賀県彦根市


症状  :  左膝の痛み、右足の痛み、右臀部の痛み、腰痛


状態  :  ・1年半前に急に左膝が痛くなり、かばって歩いていたからか右腰~臀部~

         太もも~右脛まで坐骨神経に沿って痛くなっている。

        ・左膝は当初から体重をかけると凄く痛くて(鋭い痛み)、歩行できない。

        ・膝を曲げようとしても痛い。

        ・それまでは、歩くのが好きで毎日歩いていた。

        ・左膝が痛くなってから腰痛と右足の痛みがだんだん悪化している。

        ・両足ともむくんでいる。

        ・整体、マッサージ、カイロ、整形等色々行ったが全く効果が無かった。

        ・整形では軟骨が減っている(変形性膝関節症)のが原因と言われた。        



施術  :   左膝半月板の矯正、左膝の靭帯の調整、左太もも裏のリリース、

         腰部押圧、臀部リリース、腸脛靭帯のリリース、右臀部のアイシング



この方は、ご紹介で来院されました。事前に電話予約をされた時に駐車場から当院までの距離を聞かれた(長いと痛くて歩けないので)ことからも分かるように、立ち上がって体重をかけると鋭い痛み出て長距離の歩行は困難のようでした。痛くなってからはほとんど家から出なくなったそうです。




1回目   問診・検査の結果、膝の半月板がずれているの(関節のかみ合わせが悪い)が原因 

       だと思われましたので、ズレの原因である膝周りの筋肉、靭帯を中心に調整しました。

       半月板の矯正もしてみましたが、上手くいかず変化はないようでした。

        右臀部は負担が大きく、関節包の炎症があるようでしたのでフリクションマッサージ 

       の後にアイシング。腰の押圧は時間をかけました。 

       施術後は、大きな変化は無かったようですが、腰が軽くなったようでした。



2回目(4日後)  前回後、腰と右足の痛みはほぼ無くなり、両足のむくみも減少したそうです。

            左膝の痛みはほぼ変化なし(少し鋭い痛みは減ったかも?)

           

            今回は、腰・右足の2次的な痛みが良くなっていたので、ほとんどの時間を

            左太もも裏・左腸脛靭帯・左膝関節のかみ合わせの調整に費やしました。

            施術後は、ずい分痛みが減少したそうです。



3回目(4日後)  左膝の痛みが無くなりました。

            前回後、残っていた少しの痛みも次の日ぐらいには無くなって、長い距離を

            歩いてみて痛くないか試してみたけど痛くなかったそうです。



その後、本当はあと2回ほど施術をした方が良いと思っていましたが、ご本人の希望で「全く痛くないし、ここまで来るのが遠いから(1時間半)」との理由で3回で終了となりました。 

 また痛みが出たら来るとのことでしたが、その後2年間連絡もないので大丈夫なようですにひひ  リハビリとして少しの距離からゆっくり歩くようにお伝えしました。  


この方は、急に立ち上がった、歩行中に方向転換したなど、膝に力が入った何かの拍子に膝の半月板がずれて膝関節のかみ合わせが悪くなっていたと思われます。


もともと、山歩きなどされていて丈夫そうな足でしたので、予想以上に早く・スッキリと良くなったのだと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「○○(地名)の近くで知り合いの整体院はありませんか?」


この質問はたまにある質問です。


つい先日も、実家のお母さん(70代?)の足の調子が悪くて、京都で紹介してほしいという方がいらっしゃいました。


京都と言われて、すぐに思い浮かんだのは1軒の整体院ひらめき電球


私が答える前に、「知り合いの整体院はありませんか?」の質問の続きで「同じ学校出身とか・・」と付け加えられました。


同じ専門学校出身の方なら数名が開業されているのを知っていますが・・。


話を聞いてみると、お母さんは他にも数か所の整体・整骨と行かれていて並行して整形でヒアルロン酸注射をうたれているがあまり良い変化がでないそうですガーン



そこで、当院と同じような施術をしてもらったら良くなるんじゃないかと考えられて、同じ学校出身とか・・といわれたそうです。


結果的には、最初に思い浮かんだ整体院をご紹介しましたニコニコ


同じ学校で学んでも、卒業してから施術方法もどんどん変わっていくし、経営方針も変わりますので卒業後10数年が経過した今では、当院と同じような施術を期待されている方に、同じ学校出身というだけで紹介するのはもうできないですねしょぼん


今回、ご紹介した整体院の院長は、同じ学校出身でもありますが、長年同じセミナーに出席していて同じ施術方法を学んでいます。  


同じ施術方法を学んでいても、自分の整体院での施術は違うと思いますが、同じ施術もするだろうし、考え方も近くなっていると思います。


また、紹介するなら良心的な施術かどうか?良心的な料金か?も重要なポイントだと思いますが、セミナーでいつも一緒になっていて仕事に対する基本姿勢がだいたい分かるので紹介しやすかったです。


「ただ紹介するだけやのに考えすぎでは?」と思われる方もいると思いますが、できるだけ無責任な紹介はしたくないので、このように考えてから紹介しています。



紹介した整体院を気に入る気に入らないか・・・実際に行かれるかどうか・・・は別問題ですけどねにひひ) 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、2年ぶりに来院された方から「前回から間が空いてるけど、初回料はまたいるの?」という質問をされました。


この質問は何度かいただいたことがあります。


当院では前回ご来院時よりどれだけ期間が空いていても初回料はいただいておりませんニコニコ


期間が空いていれば、通常より長く現在の状態をお聞きしたり検査をしますが、初回料をいただくほどではないと思いますのでいただいておりません。


当院では、施術回数券、酸素カプセル回数券ともに有効期限もありませんひらめき電球




私自身が有効期限がある回数券やポイントカードはせかされているようで好きではないので有効期限はなしにしています。(有効期限1年の服屋さんのポイントカードは貯まったことがありませんガーン


お得な回数券は好きですけどねにひひ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。