滋賀県守山市の整体院『整体師Wの日常』

JR守山駅近くの守山駅前整体院で活躍する整体師Wのざっくばらんなブログです。栗東市・草津市・野洲市・湖南市・大津市からご来院も多数♪

施術例や健康についてのこと、仕事を通して考えること、日常の出来事などを自分なりに書いていきたいと思います! 

 守山駅前整体院ホームページ ニコニコ にひひ


守山駅前整体院まとめ・メール会員登録ページニコニコ

オスグッド病5回コース    産後骨盤矯正5回コース   腰部脊柱管狭窄症10回コース


(オスグッド病5回コース施術実例)・・痛くて出来なかった正座が出来るようになりました。
  
    (施術前)             (5回目)             (施術前)            (5回目)
 

  
   (施術前)              (3回目)            (施術前)             (2回目)       
     


   
 『ひよこクラブ』にも掲載!        


テーマ:

GW期間中の営業予定は以下の通りとなります。


4月29日()  営業 18時最終受付


4月30日()  営業 18時最終受付


5月 1日(月)  営業 19時半最終受付


5月 2日(火)  営業 19時半最終受付


5月 3日()  定休日


5月 4日()  臨時休院


5月 5日()  営業 18時最終受付


5月 6日()  営業 18時最終受付


5月 7日()  営業 18時最終受付


4日(木)は臨時休院とさせていただきます。

よろしくお願いしますにひひ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

20代前半 女性 主婦  滋賀県湖南市


 症状  :  産後の腰痛

  

状態  :  ・出産後(10ヶ月前)からの腰痛 

        ・朝起きた時・抱っこする時・動作時に強い痛み。 

        ・だんだん悪化している。

        ・元々腰痛はなかった。

        ・妊娠中、つわりがひどくてほとんどの期間入院していた。 

 

 

 施術  :   ・骨盤周辺の調整(腸腰筋・臀筋・腰方形筋など)

         ・首の筋肉のリリース

         ・腹部リリース



      (初回 施術前)                   (初回 施術後)


※骨盤の横の広がりが少なくなってスッキリしました。


1回目        ・腰痛がきつくて骨盤周辺の筋肉がずい分硬くなっている様でした。

             ・腰方形筋・腸腰筋・臀筋の調整に時間をかける。  

 

2回目(14日後)  ・前回後、腰の痛みがほとんど出なくなった。

             ・朝が痛みがあるが、日に日に良くなっている。  

             ・前回と同じ施術(腸腰筋の調整を増やす)


3回目(1ヶ月半後)  ・前回後、腰痛なし。 

   

 

   痛みは無くなったので、今後は疲れてきたら来院されるそうです(5回コース)

 

この方は、妊娠中につわりがひどくて長期間入院されて安静にされていました。  

 元々は腰痛がなかったそうですが、ずっと寝ていた(安静)ので、筋肉は硬くなります。  

その状態で出産されたことが、出産後の痛みが強く出た一つの要因だと思われます。


骨盤周辺の筋肉を緩めたので、関節にかかる負担が減って痛みが出なくなりました。

痛みは筋肉の硬さも誘発させます。それで、徐々に悪化していたと思われます。


痛みも無くなったので、今後はゆっくり体を動かしていくことをおすすめしましたニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

H29.4.19 西国三十三所 第三十一番 「長命寺」さんに行ってきましたニコニコ















最初は運動のつもりで行きました(階段808段)が、思いのほか気持ち良かったです。

「せっかく来たし御朱印欲しいな~」と思って御朱印帳も購入したし、このまま西国三十三所巡礼をしてみようかと思いますニコニコ 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10代前半 女性  小学生(4年 バスケットボール)  滋賀県東近江市


症状  :  右膝の痛み


状態  :  ・1年前から痛み出した。 

        ・1ヶ月半前に激痛。

        ・激痛後は運動していない。他の整体を2回受ける。

        ・走る、練習後、階段の上り、スクワット途中で痛み。

 

        ・運動に怖さがある(激痛後)

        ・内股のくせがある。



施術  :   ・腰方形筋押圧  ・腸腰筋、臀筋、大腿部リリース

          ・腸脛靭帯リリース  

         ・膝周辺の靭帯をフリクションマッサージ



      (初回 施術前)                      (5回目 施術後)

※ 1ヶ月半前は正座もできませんでしたが、運動をしていなかったので初回来院時には正座ができていました。  ですので、変化はありません。



1回目     ・腰方形筋の押圧と腸腰筋、臀筋、大腿直筋のリリース

         ・施術後は痛みがマシになりました(スクワット時)


 

2回目(4日後)  ・前回後、足(足全体・鼡径部)が軽くなった(1日だけ)

            ・腸腰筋の調整に時間をかける。

            ・歩き方、股関節の運動を教えて家でしてもらう。


 

3回目(4日後)  ・足が軽くなって歩きやすくなった。

            ・走ってみたけど、少し痛む。

            ・腸腰筋の調整にほとんど時間をかける。


4回目(3日後)  ・前回後、練習にフル参加しても全く痛まなかった。

 

 

5回目(18日後)  ・練習・試合でも痛みなし。違和感なし。



 

この学生さんは、もっと以前から内股の強い癖があって、監督・コーチからたびたび指摘されていましたが直りませんでした。

 

原因は腸腰筋の慢性的な硬さですが、これはオスグッド病や足の疲労感の原因でもあります。

歩行検査時も内股になっていて、股関節の硬さも出ていました(左右差もある)


この腸腰筋の慢性的な硬さがあると、動きが内股に制限されてなかなか改善できません。

今回の5回の施術では、腸腰筋のリリースにほとんどの時間をかけましたので、3回目で随分緩んだ状態になり、膝の痛みが無くなり、足が軽くなったようです。

 

ただ、歩行時の癖が以前のままだと、腸腰筋は再び硬くなって内股に戻ってしまいます。

そこで、日常の歩き方の改善や股関節の運動をしていただきました。


まだまだ癖は残っているので、今後半年程度月1回の来院をしていただいて内股の癖を直していく事になりましたが、先日の練習では、以前と違ってパスの時の足の出し方が真っ直ぐ出せるようになっていると監督・コーチから言ってもらえたようですニコニコ

 

       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。