GI値 | T&Tボクシングジム トレーナー 大坪タツヤの元プロボクサーの「食事術」

T&Tボクシングジム トレーナー 大坪タツヤの元プロボクサーの「食事術」

ゴリラの、日常を載せております。(食事の事多め)



昨日は出稽古!


東洋チャンピオンにやっていただいた!

チャンピオンクラスの人とやる時の独特の緊張感がたまんない🔥







今日の朝食
{B8643BD6-0D3E-4A2F-9A7D-8BCAE619D95B}
青汁とプロテインヨーグルト

納豆・キムチ・ネギをのせたオートミール




納豆、キムチとか発酵食品は腸内環境によく

主食(糖質源)をオートミールにする理由はGI値の低さ


GI値とは、グリセミック指数といって食べ物が身体に吸収され血糖値の上がり方を表すもので

GI値が高いほど吸収が早く、血糖値が急上昇する。

血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるためにでるインシュリンが多く分泌される。
このインシュリンは脂肪を合成する働きもあるので、

オートミールなどの吸収がゆっくりで血糖値を緩やかに上げ、インシュリンの分泌を抑える低GI食品は減量にいいとされます。





でも自分はあえて高GI食品をとる時があります

それは運動前。


減量中などに起こりやすい低血糖の状態は、集中力も下がっていて、力が湧いてこない。

そこで吸収のいい高GI食品を摂り血糖値をあげることで、

速攻のエネルギー源、集中力アップにつながる。






低GI食品をとり、緩やかに吸収し続ける方が、運動中のエネルギーが持続するという考えもあるけど


運動前に発芽玄米(低GI)を食べた時よりも
あん団子(高GI)を食べた時の方が、

自分的には断然、高GIの方が集中力が上がり動きやすくなる実感があった

血糖値が上昇すると、減量中でも身体が熱くなる感じがして
さー、やるぞ    みたいな気持ちになる




注意すべき点は、あまり早い時間に食べないこと!

血糖値のピークは食後1時間後と言われていて、2時間後にはもとに戻ると言われているので


食べてから練習までの時間がありすぎるとインシュリンがまた血糖値をもとに戻してしまうので、おれはアップした後にピークが来るように練習30分前に食べる!






昨日出稽古に行くときもあん団子を食べて行きました🍡笑

餡に含まれる白砂糖と、団子の餅が高GI🔥



そしてスパーの時間から逆算して食べるタイミングは電車の中でした。笑





今日は選手クラス!
長いラウンドの実戦メイン。


今日もバチバチいきます🔥






友達登録よろしくお願いします🥊