モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ | わすなつ日記

わすなつ日記

~The summer we don't want to forget~

9月3日に行われたモーニング娘コンサートへ行ってきました。
秋コンの初日です。

去年の秋にライバルサバイバルを見に行って
結局今年の春コンには行かなくて、最初は秋コンも行く気は無かったんです。
ただ色々あって少々お安くなったチケットが手に入ったので
ふらっと昼夜の2公演を見に行ってきました。

今回のコンサートはなんといっても高橋愛卒業記念スペシャルです。
愛ちゃんの雄姿を見届けたいという思いと
9期は今どんな風になっているのだろうかという思いと。
その辺に注目しながらコンサートを見てきました。

会場は愛知県芸術劇場で、ここに来るのは初めてでした。
僕の席は昼が3階、夜が4階と相当な遠さになるわけですが
とりあえず雰囲気だけでも感じ取れれば良かったので。


まず1曲目が「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」
ベタな始まり方ですねw
ガキさんの「♪愛をください~」から始まって
華々しく愛ちゃんが登場し、コンサートのスタートです。

まず、最初はガキさんを見ていたんですが
ガキさんはメイクに気合を入れすぎてユニークな仕上がりになってしまう印象がありましたw
今回は大丈夫だろうかと思っていたんですが、もうバッチリです。
金髪にデコ出しという姿がかわいくてフランス人形のようでした。

間奏のセリフ部分で愛ちゃんの相手役を努めるのが鞘師ちゃん。
今回のコンサートで無事に復帰できて嬉しかったです。
愛ちゃんに手を握られた時の恥ずかしそうな表情が良かったです。

続いて新曲の2曲が披露されます。
「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」と「彼と一緒にお店がしたい!」
僕は特に「彼と一緒にお店がしたい!」が気に入ったんですが
さゆれな2トップ体制でとにかく明るくて楽しくて良い曲です。
この曲は振り付けがかわいくて好きです。

全体的にダンスを見ていて、パッと目についたのがフクちゃんでした。
フクちゃんのダンスっていうのは振りが大きいんです。
この曲でもそうだし、やめてよシンドバッドで腰を落とす振りがある箇所では
誰よりも深く落としていたし、グルグルJUMPでは誰よりも高くジャンプしていました。
そういうパワフルなダンスがあり
細かい表情までは見えなかったんですが楽しそうに踊っているのもわかったし。

フクちゃんのダンスっていうのはダイナミックでありながら、いかにもなアイドルダンスなんです。
内股の加減とか首のちょっとした傾け方とか仕草がかわいいんです。
本人が意識してるのかしてないのかわかりませんが
見ていてすごいかわいいダンスだなって思わさられました。

そう思うのは僕がフクちゃんに対する好意を持っているから、というのもあると思うんです。
ハロプロTIMEとかを見てて
フクちゃんが事あるごとに感動して泣いている姿に惹かれるものがあったし
基本的に少し控え目な性格ですが、亀井ちゃんや桃子の事になると急に熱く語りだす姿や
あの名言「アイドルは変顔しちゃいけないんだよ!」等々。

数々のエピソードによりフクちゃん熱が今高まってきてる状態です。
結局コンサートの中で誰を一番多く見ていたかというとフクちゃんだったと思います。

今回のコンサートでは12枚目のアルバムの曲が早くもセットリストに入っていたんですが
その中でも「好きだな君が」。
さゆとフクちゃんが2人で歌うんですが、この曲最高ですね。
レインボーピンク路線を継承していてこれがまたかわいいんです。

My Way~女子校花道~も好きな曲です。
9期メインでまた明るい曲です。
ここではフクちゃんとえりぽんがハグする場面があるので
ぽんぽんコンビのヲタの方は要チェック。


ぽんぽんコンビって良いですよね。
僕が買ったコレクション写真もぽんぽんコンビで揃ってます。
えりぽんは自力で引き当てたんですが
フクちゃんの写真は交換して手に入れました。

わすなつ日記

昼がそういうセトリで夜はまた変更されます。
まず新アルバムの中から「シルバーの腕時計」。
「続いてはこの3人です」と紹介があって曲が始まります。
れいなと鞘師ちゃんがステージのセンターに立っているんですが
端にフードをかぶった人が座っているんです。
誰だろう・・・
遠くから見ているものでよくわかりません。

もしかしたらサプライズでみっつぃ・・・?
と思ったりしてw
曲が始まってれいなと鞘師ちゃんが歌い始めますがそっちに集中できないんです。
誰だあの子はと。

消去法でよくよく考えていけばすぐ答えは出るはずなんですが
僕の中でみっつぃ説が頭から離れなかったせいで特定できませんでしたw
ラップに入った時にやっと気づきました。
ガキさん!
いつの間にかラップ担当としての地位を確立させていたガキさんです。

そして曲を聞いていて思うのが鞘師ちゃんの歌唱力。
今までずっとダンスばかりが目立っていましたが
いつの間にかこんなに歌えるようになってたんですね。
驚きました。
艶のある声で声量もよく出ていてすごかったです。
ただ声質がれいなに似ていて、音だけ聞いてたらどちらかわからなくなるくらいです。
新体制の娘はこういう風になるんだろうなという形が見えた曲でした。

そうやって9期ウォッチングの時間が終わりまして、次が5期のコーナー。

愛ちゃんとガキさんが「好きな先輩」を歌うんですよ。
これはもう長い長い歴史のある曲で、やっぱり5期といえばこの曲っていう定番をもってきました。

またここで粋な演出があって・・・
バックのモニターに10年前の5期の姿が映し出されるんです。
こんこんやまこっちゃんも映ってるんです。
あの姿は感動的だったなぁ・・・
モーニング娘として歩んできた10年の歴史がそこには刻まれていました。
出来れば武道館では紺マコも一緒に歌うということは出来ないだろうかと考えていました。
テレビ東京が懐の深いところを見せればどうにかなるんじゃないかと思ったりw

そして次が愛ちゃんのソロコーナー。
昼は「夢から醒めて」なんですが夜には変わります。
今回のシングルに収録される「自信持って夢を持って飛び立つから」

てっきりバラードだと思ってたんですが意外と明るい曲でしたね。
良い曲でした。会場もよく盛り上がるんです。
これは昼夜両方で歌うべきだと思うんですよね。
片方しか歌わないというのはもったいない。


こうして昼夜とずっとコンサートを見てきました。
コンサートを締める最後の曲が「ブラボー!」なんですが、この曲はすごい。
今回一番印象に残った曲でした。

この曲は今まであんまり聞いてなかったんですけど
現場で聞いた時に伝わってくるものが凄かったです。
最初はゆっくりとしたアレンジで始まって
そこからガンガン突き進んでいって盛り上がりが最高潮になります。
あのBメロの「やろう やるべ やるっしょ やった!」って所が大好きですw

そして「不思議な夜だ まるで夢のThe舞踏会」
っていう歌詞がまた良いんです。
昼公演で聞くのもいいんですけど夜公演で聞くとまた更に胸にくるものがあります。
今この場の空気をそのまま歌っているような曲でした。


最初はそれほど期待してたわけじゃなく
ふらっと立ち寄ったコンサートでしたが十分楽しかったです。
3階席で見てる、4階席で見てるとかそんなの関係無いんです。
どれだけ遠くても楽しめるこういうコンサートが
本当に素晴らしいコンサートなんだろうなって思いました。

良いグループです。
出来ればこのままの体制であと1年くらいはやってほしい。
今の体制がよく出来ているから変わってしまう事がもったいなく思えてしまいます。

9期のみんなの成長もひしひしと伝わってきました。
明るいダンスで魅せるフクちゃん。
爆弾娘のえりぽん。
MCで本領発揮する香音ちゃん。
歌手としての魅力も増した鞘師ちゃん。

9期はもう1人前のアイドルになったと言ってもいいのかな。
いや・・・まだか。
きっとこの秋に愛ちゃんを送り出して、10期を迎える時に
本当の意味で1人前のアイドルになったと言えるのでしょう。
そしたらもっと素晴らしいグループになれる。
モーニング娘の今と、未来が見えた日でした。