早見あかり卒業 | わすなつ日記

わすなつ日記

~The summer we don't want to forget~

早見さんが辞めるということで急な知らせに驚いています。
僕はそれほどももクロのことを知っているわけではないんですが
同じアイドルヲタとしてメンバーを失う事の辛さはよくわかります。

早見さんはブログで卒業の理由を話す時、こう書きます。
「アイドルに向いてないんじゃないか?」
「あかり必要あるのかな?」

でもアイドルに向いてない子がいてもいいじゃないか。
それも個性でグループの幅を広げられるような存在になっていたはず。
そしてグループの中に必要の無い子などいない。
辞める必要などありはしない。
しかし本人が決めた事ならどうしようもありません。

こういう早見さんの言葉を見ると、昔ハロプロに所属していたあの子の事を思い出します。
同じようにネガティブで時折暗い目を見せていた子の事を。
なのでとても他人事のようには思えませんでした。


こういう時に気になるのが事務所の対応です。
これで事務所がメンバーをどういう風に思っているのかわかりますから。

ヲタに対して卒業の発表をした後、テレ朝の有料動画で
早見さんの卒業をメンバーに伝えた時の映像が公開されました。
そこのページにはこう書かれています。

「早見あかり ももクロ脱退宣言!!
 突然の報告でメンバーに衝撃走る」

「どんなハリウッド映画でも描けない「本物の青春」。
 ももクロChanではその時の模様を今日から1週間限定で完全公開。
 ももクロ史上最大のピンチが…訪れた。」


何なんだこの安っぽい三流映画みたいな売り文句は。
気に入らない。
人の人生を左右する重大な出来事を扱う時にそんな余計な演出がいるのか?
この脱退劇は何かのショーなのか?

言葉など何もいらない。
ただメンバーのそのままの姿を見せればいいじゃないか。
安っぽい言葉で飾り立てれば
卒業という出来事自体が安っぽくなってしまう危険性があるということがなぜわからない。

そもそも辞めることをメンバーに伝える瞬間の映像なんてヲタに公開するような物じゃない。
そういうのは本当にデリケートな部分だからメンバーの間だけで想いを共有していればいい。
そこはヲタの踏み込んでいい領域では無い。
誰の目にも触れないようにそっとしておいてほしい。

ここのスタッフは本当にメンバーを大事にしているのだろか。
ももクロの映像を見ていると高城さんの体があまりに華奢なことに嫌でも気付かされる。
その原因を作ったのはスタッフではなかったのか。
公開体重測定なんていう馬鹿な企画でメンバーを追い込んだゆえの結果ではないのか。

何か見えない部分で危ないことが起きているんじゃないかと思わされる。
どうか大事に。メンバーをとにかく大事にしてください。
それを何よりも最優先しなければなりません。


今後はどうやって活動していくんでしょうか。
このブログで前に書いたんですけど
ピンキージョーンズの「アカリ照らせ~」で始まるあのパートが
あまりに綺麗に決まっていたので
てっきり卒業の予定なんて無いものだと僕は思い込んでいたんですが
これからはそういう部分も含めて対応に追われることになるでしょう。

でもきっと大丈夫です。
℃-uteだって3人辞めたけどその度に立て直してきた。
ももクロだっていつか立て直せるはず。
逆境こそがチャンスです。


ヲタでもない僕が色々と首を突っ込んでしまって申し訳ない。
外野から失礼しました。