わかったこと | 「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

演劇経験をいかして朗読やストレッチや日本語を教えています。サンタフェNLP/発達心理学協会トレーナー。タイトルは、芝居の稽古の中でよく言われることばです。過去に縛られず、未来を心配せず、今この瞬間を何より大切に過ごしたいという気持ちを込めて。

また外国人歌舞伎ですが。

14人のメンバーをそろえたいところ、
16人がやりたいと言ってる。

「本当に最後までちゃんと練習に出てやり遂げる子だけだよ」
と、各クラスで結構強く念押しして、何人も減って、
それでもあとふたりオーバーしている。

これ以上誰かふたり削ることが、どうにも心苦しくて
「なんとか捕手(昔の警察)役をふたり増やすことできませんかねぇ」
と昨日お祭りの実行委員会にお願いの電話をし、返事待ち。
衣裳と持ち道具さえ追加できれば。

ところで、ある同僚が言った。
「ふたり多いんですか~。でも、いつも途中でやめる子が2~3人いるから
いけるかも。。。」



え。 そんな。


やめる子がいるのを見越して、全員が100パーセント舞台に立てる保証がないのに稽古を開始するなんて、私には考えられない。


確かに途中でやめられてがっくりって、何度も繰り返しては来たけど。でもでも、去年は途中でやめたのはひとりだけだったぞ。。。。

そうか。私って、何回裏切られても全然懲りてないというか。

また信じちゃってるというか。

信じなかったらやっていけないというか。



でもまた裏切られたとしても、後悔はしないなぁ。


そのことに気づけて、よかった。