W800受け取り | つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。の平々凡々なる日常をそこはかとなく書き綴る日記なのかもしれないし、そうでないかもしれない。Workers of the world, unite!

- 刈谷までW800を受け取りに行ってきた。名鉄で最寄駅まで行く。金山から小1時間かかっただろうか。25分ほど歩く。書類等をもらい,本体の説明を受ける。スイッチ類の形がホンダとはちょっと違う。ジャケットを着て,ヘルメットをかぶり,グローブをはめて,乗る準備をする。帰路につく。

W800の乗り味は,大きなSRVって感じ。低速はトルクが強くて,高速は伸びない。5速まですぐ上げられるて,60kmぐらいで走るにはいいが,80kmだと速度に乗らないとつらい感じ。ただ,回転数には余裕があるようで,かなり回してもレッドに行かないから,ある程度引っ張って乗ることは可能。ただ,空冷だから,そういう乗り方すると脚が熱い。結局のところ,最近のバイクはみんなトコトコバイク(でかいカブ)になっちまった感じがする。CBR1100でさえそんな感じだそうだ(ホンダ・ドリームのあんちゃん談)。まぁ,スポーツバイクはもうちょっと高速が出しやすいかもしれん。けどリッターオーバーのフルカウルバイクってあんま興味ないんだよなぁ。

 帰ろうとしたら,デジタルのとこにFuelという文字がでやがったので,すぐに近くのShell石油に入る。ポンタカードが4万ポイントあるので,支払いは余裕だぜと思ったら,先に使うポイント数を決めてくださいだと。システム古いだろ。どうせ10リッターぐらいしか入らんから,1000円だけ使った。

 地図を持って行ったのだが,曲がるところを間違えて,引き返した。結局,途中のコンビニでナビを出して,ナビを見て走った。やっぱナビは強い。刈谷を抜け,みよし市を抜け,豊田を走った覚えがないが,瀬戸に入った。瀬戸はお祭りがやっていたらしく人がいっぱいいた。かなり早く帰って来れた。車のときは3時間ぐらいかかったのだが,今日は2時間半ぐらいで帰ってこれた。

 総じていえば,NCのほうが長距離は走りやすい。幹線道路・高速道路もNCだ。だけど,デザイン性のよさ,所有欲を満たす感じ,風景を楽しみながらのトコトコ走りはW800だろう。これだけ750~800が走らないバイクになってしまった今,ビッグバイクがよく売れる理由が分かる気がする。あとは,回して走ろうと思ったら,旧車の400辺りに乗るしかないのだろう。

 10月にJadeが出来上がるから,乗り味がどう違うか楽しみだ。

 家に着いて,各部を点検していたら,右のエンジンから出たところのエキパイに黒い焼け跡がかなりの範囲(15cm×2cmぐらい)で全部と裏側にベッタリついていた。ガスケットの緩みが原因で,未燃焼のガソリンが焼けついたか。てか,試走すればこれぐらいのことは分かったはず。試走してないだろ!!3時間も走ってないのに不具合ってどんな整備だよ!!ディーラーの整備士も信じられんが,中古バイク屋の整備士はもっと信じられん。営業も口だけのやつがいっぱいおる。まっとうな仕事をしてくれるバイク屋もおるけど,総じてそういうとこは正直に色々教えてくれるし,口があんまうまくない。あー腹立つ。ピカールとコンパウンドでだいたい取れたけど,腹立つ。裏側がうまくとれない。サービスマニュアルもまだ来ないから分解もできんし。