牡丹 (色紙) | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日の折り紙は、牡丹 (色紙 )牡丹 です 音譜


久しぶりに色紙作品を作りました ニコニコ


「立てば芍薬、座れば牡丹」 という言葉もありますが、


牡丹はなんて豪華で美しい花でしょう ビックリマーク


大輪1輪を1枚の紙で表現した 窪田八重子 さんの


この作品は、八角たとう折り から出来ていて


花びらの重なりが素敵な牡丹です ラブラブ



窪田八重子 さん作 牡丹

「月刊おりがみ224号(1994年4月号)」 掲載

「暮らし、はなやかに。素敵な実用折り紙」 掲載

          長谷川太市郎 氏著
花 15cm角色彩和紙おりがみ1枚×2輪

葉 10cm角和紙1枚×6個


花芯は、 「月刊おりがみ」 では小さく切った黄色の


紙を差し込むと書かれていますが、


「暮らし、はなやかに。素敵な実用折り紙」 掲載の


ように、丸く切った紙を端を細かく切り込んで


立て、3サイズ重ねて貼りました。


横から見ると ダウン



折って仮置きした時は、こんな感じでいいかなと


思っていても、糊付けして葉を重ねていくうちに、


なんだか場所や向きがズレ、出来上がると感じが


変っていたりします。


でも和紙のお花って綺麗 ニコニコ

暮らし、はなやかに。素敵な実用折り紙 (実用BEST BOOKS)/日本文芸社
¥1,296
Amazon.co.jp

クリックしてくださると嬉しいです ♥
ランキングに参加しています。

   ↓   

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ