ペンギンボックス | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日の折り紙はペンギンボックス です 音譜


青柳祥子 さんの新刊が出たと聞いて書店に行きましたが


残念ながらまだ並んでおらず、Amazonでも現在在庫なし


だったので今のところ手に入らず・・・


待ち遠しくて、新刊の表紙に載っているこの作品を


一足先に 「月刊おりがみ」 を見て折ってみました ニコニコ


可愛い ペンギン ペンギンは、2段のボックスになっています。


さて何を入れましょう はてなマーク


青い ペンギンボックス の足(黄色)を押さえて


体を持ち上げると・・・ ダウン



青柳祥子 さん作 ペンギンボックス 
「月刊おりがみ380号(2007年4月号)」 掲載
「親子でいっしょにつくろう!おんなの子のおりがみ」 掲載

上 15cm角折り紙1枚

中 15cm角折り紙1枚

下 14.5cm角折り紙1枚

目は丸いシールを重ね貼り


下だけ、15cm角の折り紙を少し切ると指示してあるので


縦横それぞれ0.5cm切り落としました。


青い ペンギン を外してみると・・・ ダウン



上・中・下、3つのパーツは、いづれも ヨーロッパの


伝承 王冠 crownをアレンジして作られています。


ということは、途中まで同じ折り方です。


えっ !? 折り紙って日本だけじゃないの はてなマーク と


思われた方もいらっしゃると思いますが、


スペインの伝承中国の伝承という作品もあります。


ヨーロッパの伝承 王冠 crownは、中の形で

くちばし部分の三角を折りさげてないものです。

青柳祥子 さんの新刊はダウン

「親子でいっしょにつくろう!おんなの子のおりがみ」

親子でいっしょにつくろう!女の子のおりがみ(成美堂出版)


女の子向け、男の子向けの折り紙の本が各社から


出ていますので、表紙の絵をよく見てくださいね

ちなみに、


「親子でいっしょにつくろう!おとこの子のおりがみ」 


もあり、山田勝久 氏作の本らしいです。


クリックしてくださると嬉しいです ♥
ランキングに参加しています。
   ↓    

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ