折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

NEW !
テーマ:

昨日(こちら)に引き続き、2017年4月16日に

 

行われた OrigamiATC交換会で交換して

 

戴いたカードをご紹介しますニコ

 

今回のテーマは、『春』

 

今日は、花より団子、春の食べ物 もダウン

 

 

水上和代さん 制作 春のうららの

さくら 山口真 氏作

※春のうららの、と言えば隅田川~♪ ですが、

  海外から参加なので、どちらの川を思い浮かべて

  作られたのでしょう。

  背景は和紙が重ね貼りされていて本当に綺麗ラブラブ

  五弁のも、散るひとひらもいいですね。

  春は、やっぱりビックリマーク 桜風味の和菓子も美味しい。

 

後藤晴美さん 制作 

つくし 川井淑子 さん作

「おり紙 花散歩」 (廣済堂出版)

※私もこの本を持っています。どこかで春が

 という素敵な色紙作品の中のつくしですね。

 ちなみに、出版社は、寛済堂出版と裏書きに

 書いてありますが、廣済堂出版です。

 春と言えば桜ですが、雪国山形でが咲き

 はじめるのは4月中旬です。の前に私に

 春を知らせてくれるのは、道端のつくしです。

 と、裏書きに。

 寒い地方では春が来るのは本当に楽しみ

 ですよね。私も新潟にいたのでわかります。

 ほんわりした背景とキラキラのラインストーン

 やマステが春の輝きを感じますニコ

 つくしの和紙もピッタリ ラブラブ

 

 

かづきさん 制作 お花見だんご

桜花(花びら) 田中具子 さん作

さしてあそべるだんご 山梨明子 さん作

※いつも可愛さ賑やかさ全開のかづきさん

 今回はちょっとイメージチェンジでしょうかニコ

 しっとりした落ち着きのあるカードですね ラブラブ

 このおだんごカードでは貼りつけてありますが、

 作品としては挿して遊べます。(こちら

 カードの背景を三角に色分けしたのがまた

 素敵で、赤い毛氈の茶席を思い浮かべる

 とか花見弁当とか、本当に春らしいですビックリマーク

 かづきさんのブログは、(こちら

 

スマイルさん 制作 おもたせ

桜餅 不明

 伝承

アップ の写真だけだと、これは何だろうはてなマーク

 よくわからないと思いますが、ダウンを見て下さい。

 包みを開くと、中には懐紙に乗った美味しそうな

 桜餅ビックリマーク スマイルさんならではのカードですラブラブ

  いつもとても品の良いカードを作られます。

 おもたせ、とは相手が持ってきて下さったお菓子

 などをその場で接待に使う時に、そのみやげの

 食品を示す敬語。

 桜餅の葉は、揉み和紙伝承の葉を折って端を

 ピンキングハサミでカットしてあります。

 このギザギザがともすれば子供っぽく見えがち

 ですが、スマイルさんのは違いますね。

 背景も3枚の紙を重ねていて素敵ですニコ

  包みを留めてある桜の花びらは、今話題の

 1枚ずつはがれるマステ です 桜

   開閉しやすいこの気配りも見習いたいです。



 

ぽんぽこさん 制作 竹の子とイカの木の芽あえ

竹の子 丹羽兌子 さん作

イカ しがり朗 氏作

木の芽 クラフトパンチ

※食べたくなりますね、春の味覚 、竹の子たけのこ

 山椒の香がまたいいですよね~ニコ

 イカ いか の歯ごたえもまた・・・

 竹の子に使われたグラデーションの折り紙は

 ショウワグリムのダイヤハーモニーです。

 トーヨーファンタジーカラーおりがみダリア

 よく似ているのですが、全体にもっと薄い色に

 なってしまいます。

 イカの和紙も綺麗ですね。ぽんぽこさんは、

 いつも紙選びにもこだわっていて素晴らしいラブラブ

 ぽんぽこさんのブログは、(こちら

 

鮪協奏曲さん 制作  春はたけのこ

たけのこ 朝日勇 氏作

「たのしいおりがみ百科」

※大きなたけのこがドーンと存在感がありますラブラブ

  このおもいっきりは男性だからでしょう。

 100均の木目調の折り紙で折られています。

 こんなふうにも使えるのだと目から鱗ビックリマーク

 台紙の下部のハートのついた紙も100均の

 ですが、どうしてハートなのかなはてなマークと思いつつ

 コレがないとしまりませんね。

 鮪協奏曲さんのブログは、(こちら

 

明日も続きますニコ

 

ランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪

                      

 
         にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「OrigamiATC」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。